• フェイスブック
  • インスタグラム
営業時間:9:00-17:00 定休日(第3日曜日 土日以外の祝日)

Blog

ブログ

ブログ
資料請求・お問い合わせ

Vol.5 リビング階段は寒くない



いつもご覧いただきありがとうございます。那須塩原市の工務店、斎藤建設です。
今日は「リビング階段」のお話です。

これから家づくりを予定している方の中には、リビング階段を取り入れるかで迷っている方もいるのではないでしょうか。
家族と顔を合わせる機会を増やせる特徴のあるリビング階段について、今回はそのメリットと注意点についてお話させて頂きます。
リビング階段とは、名前の通りリビングなど家族が集まるスペースに階段がある間取りのことを指します。
一般的に玄関や廊下の近くに設ける階段とは異なり、上の階に行くためには必ずリビングを通らなければならないのが特徴です。

リビング階段のメリッは何でしょう

●スペースが有効に使え広く見える視覚効果
リビング階段を設けた場合、通常廊下として利用しているスペースもリビング内に取り込んでいます。そのため、広々としたスペースから開放的な印象を受けることでしょう。また居室空間にアクセントを与えてくれるため、オシャレな演出となります。
●家族のコミュニケーション
リビング階段を採用される方々が最もよく理由に挙げるのが、家族のコミュニケーションを取りやすくするためというものです。
実際にお子さんが学校から帰ってきて、2階の個室に行く際には家族のいるリビングを通る必要があります。そのため、あいさつを含めたコミュニケーションを取りやすい環境だと言えるでしょう。子どもさんを表情や雰囲気を見ることができるため、コミュニケーションを生み出すきっかけになります。
●風通しや日当たりが良くなる場合もある
リビング階段と一緒に吹き抜けなどを設けることによって、階上の窓から日光や外気を取り込むことができます。リビングをより明るく、より落ち着ける空間にすることができるでしょう。

リビング階段の注意点

●寒さ対策
リビングに階段を取り付けることで、階下の熱が上へと逃げてしまうことがあります。避けるためには、階下部分にドアやカーテンといった仕切りを設けること必要があります。
ただ、住宅の断熱性や気密性が高い場合には、それほど注意しなくても大丈夫です。斎藤建設の客様はリビング階段でプランニングする方が多いです。
リビング階段は、家族とのコミュニケーションを取りやすくしてくれます。きちんとした、断熱性や気密性のある家で、素敵なリビング階段を検討してみてください。

おすすめブログ

お電話

イベント

資料請求