• フェイスブック
  • インスタグラム
営業時間:9:00-17:00 定休日(水曜日)

Blog

ブログ

ブログ
資料請求・お問い合わせ

とろとろアツアツ〜カマンベールチーズのアヒージョ

いつもご覧いただきありがとうございます。地元の材料を使って快適で省エネな家を造っている那須塩原の工務店、斎藤建設の斎藤です。

今日のブログはおつまみネタです。
このブログでは時々料理ネタを書いていますが、真似して作ってくれる方もいらっしゃる様です。
作って見ましたよと言っていただけると結構嬉しいです。

今日のメニューは寒時時期にもピッタリなカマンベールチーズのアヒージョです。

いつも途中の写真がなくて申し訳ありませんが、作り方は斎藤でも作れるほど簡単なレベルですのでご安心くだい。

①最初に具材のきのこ、カマンベールチーズ、ウィンナー、プチトマトを準備します。
アヒージョの具に使うきのこ、マッシュルームは定番ですが、しめじやエリンギなども美味しいです。
石付きがあるものは切り落として、手でほぐしておきます。マッシュルームは大きいものは半分に、エリンギはザクザク輪切りにしておいてください。

カマンベールチーズは8等分くらいに切っておきます。

ウィンナーは2等分にします。

プチトマトはヘタを取っておいてください。

②スキレットにオリーブオイルを大さじ4杯くらい入れます。
オリーブオイルにガーリック、鷹の爪(タネは取り除いてください)を入れて弱火で熱します。

③香りが立ってきてガーリックがこんがりしてきたら、きのこを入れます。
きのこに塩、コショウを振って味をつけます。

④スキレットの真ん中をあけてカマンベールチーズをおきます。

⑤カマンベールチーズの周りにウィンナー、プチトマトを乗せたらカマンベールチーズがとろっとするまで火を通します。

⑥ブラックペッパーとパセリを振りかけて完成です。


具材をとろとろのカマンベールチーズにつけて食べてみてください。
とろとろチーズをバケットに乗せて食べたら最高です!
トマトとチーズの組み合わせも鉄板の組み合わせで最高です。

めちゃめちゃ簡単なレシピですが、トマトの赤が見た目をおしゃれにしてくれています。ワインにぴったりのおつまみですので、皆さんもぜひ試してみて下さい。

このブログを書いた人
 斎藤賢一
家族…………..妻、娘(小学生)、息子(小学生)、猫、金魚、サワガニ、熱帯魚、エビ
楽しいもの…キャンプ道具(ランタン、バーナー・ストーブ、クッカー、グリル)、キャンプ道具で調理すること
………………….自転車(クロスバイク)、子供とディズニーリゾートに行くこと、ヴァイオリン(一応演奏します)
特技……………初めて会った猫に「シャー」と言われない。お子さんと仲良くなれる。
仕事……………斎藤建設の社長・家づくり

小さなエネルギーで豊かな暮らしを~普段の生活を一番の幸せに

私たちは、高気密・高断熱とパッシブデザインを活かして、少ないエネルギーで1年中快適に暮らせる家づくりを行っている栃木県那須塩原市の工務店です。
斎藤建設へのお問い合わせ&資料請求はこちらから。

那須塩原や那須での家づくり、田舎暮らし、里帰り、移住、二拠点生活を応援しています。

お電話

イベント

資料請求