• フェイスブック
  • インスタグラム
営業時間:9:00-17:00 定休日(第3日曜日 土日以外の祝日)

Blog

ブログ

ブログ
資料請求・お問い合わせ

ピアノ室のある平屋の家上棟しました

いつもご覧いただきありがとうございます。地元の材料を使って快適で省エネな家づくりをしている那須塩原の工務店、斎藤建設の斎藤です。

那須町で施工中の「ピアノ室のある平屋の家」、先日のお施主様による「柱建て」を皮切りに、一昨日、昨日と建て方作業を行い無事に上棟し建物の形が出来上がりました。

今回の建物は、屋根で断熱している部分があり、二重垂木にしたり建て方に手間がかかる部分もあったのですが、大工さんたちの鮮やかな連係プレイにより、滞りなくスムーズに作業が進みました。

現場でパパっと色々な判断を下し、効率よく作業をしている大工さんたちの姿を見てると、何度見てもやっぱりカッコいい!!と思います(笑)
そして、飽きずにずっと見てしまうので、現場から離れられなくなりますね。
ちなみにこの「建て方」という作業、工務店さんによっていろいろなのですが、斎藤建設では基本的に大工さんだけでメンバー構成をして作業しています。
高所での作業もあり、また、断熱材を施工しながら構造材を組んだりと、いろいろな作業スキルと工夫が大切だからです。

こうして建物の形が出来上がったのを見ると、やっぱりほっとします。
許容応力度計算をしながら梁の組み方を考えているので、ちゃんと組みあがるとやっぱりほっとします。もちろん大工さんに教えてもらったり協力してもらいながらなので、実際には大丈夫なのですがそれでも不安になります。

T棟梁をはじめとする大工さんたち、本当にお疲れ様でした。
この後も大工さんと一緒に、安全第一で家づくりを楽しみながら進めていきたいと思います。

このブログを書いた人
 斎藤賢一
家族…………..妻、娘(小学生)、息子(小学生)、猫、金魚、サワガニ、熱帯魚、エビ
楽しいもの…キャンプ道具(ランタン、バーナー・ストーブ、クッカー、グリル)、キャンプ道具で調理すること
………………….自転車(クロスバイク)、子供とディズニーリゾートに行くこと、ヴァイオリン(一応演奏します)
特技……………初めて会った猫に「シャー」と言われない。お子さんと仲良くなれる。
仕事……………斎藤建設の社長・家づくり
資格……………環境省うちエコ診断士・暮らし省エネマイスター・エネルギーエージェント・気密測定技能士・木構造マイスター準1級・2級建築士・福祉住環境コーディネーター2級・第1種情報処理技術者
メディア…….NHKおはよう日本 、栃木よみうり 

小さなエネルギーで豊かな暮らしを~普段の生活を一番の幸せに

私たちは、高気密・高断熱とパッシブデザインを活かして、少ないエネルギーで1年中快適に暮らせる家づくりを行っている栃木県那須塩原市の工務店です。
注文住宅の施工エリア:栃木県北部・那須塩原市・那須町・大田原市・矢板市・塩谷町・那珂川町・さくら市・高根沢町
斎藤建設へのお問い合わせ&資料請求はこちらから。

那須塩原や那須での家づくり、田舎暮らし、里帰り、移住、二拠点生活を応援しています。

お電話

イベント

資料請求