• フェイスブック
  • インスタグラム
営業時間:9:00-17:00 定休日(水曜日)

Blog

ブログ

ブログ
資料請求・お問い合わせ

環境整備中の敷地・伐根作業が完了しました~伐根作業はとても大切です

いつもご覧いただきありがとうございます。地元の材料を使って快適で省エネな家づくりをしている那須塩原の工務店、斎藤建設の斎藤です。

那須塩原市高林の柏林地区で環境整備中の敷地、伐採した木の根を掘る伐根作業が完了しました。

伐根作業はとても大切な作業です。
根っこが残っているとやがて根は腐っていきます。そうなる事でだんだん根の体積が減っていき土地の陥没が始まります。
建物の下や近くに根が残っていて、陥没が始まると不同沈下などの建物の事故が発生しやすくなります。
「建物の下でなければ大丈夫なのでは?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、陥没すると土がそっちに引っ張られるので、建物にも影響が出るので要注意なのです。
そうならないように伐根作業は丁寧に慎重に行うことが求められます。

現在は整地中ですが、どんどん素敵な敷地になっていきますね。
この後は、平らにならすための重機を入れて、仕上げの作業を行っていきます。

家づくりが始まるのが楽しみです。

このブログを書いた人
 斎藤賢一
家族…………..妻、娘(小学生)、息子(小学生)、猫、金魚、サワガニ、熱帯魚、エビ
楽しいもの…キャンプ道具(ランタン、バーナー・ストーブ、クッカー、グリル)、キャンプ道具で調理すること
………………….自転車(クロスバイク)、子供とディズニーリゾートに行くこと、ヴァイオリン(一応演奏します)
特技……………初めて会った猫に「シャー」と言われない。お子さんと仲良くなれる。
仕事……………斎藤建設の社長・家づくり
資格……………環境省うちエコ診断士・暮らし省エネマイスター・エネルギーエージェント・気密測定技能士・木構造マイスター準1級・2級建築士・福祉住環境コーディネーター2級・第1種情報処理技術者
メディア…….NHKおはよう日本 、栃木よみうり 

小さなエネルギーで豊かな暮らしを~普段の生活を一番の幸せに

私たちは、高気密・高断熱とパッシブデザインを活かして、少ないエネルギーで1年中快適に暮らせる家づくりを行っている栃木県那須塩原市の工務店です。
注文住宅の施工エリア:栃木県北部・那須塩原市・那須町・大田原市・矢板市・塩谷町・那珂川町・さくら市・高根沢町
斎藤建設へのお問い合わせ&資料請求はこちらから。

那須塩原や那須での家づくり、田舎暮らし、里帰り、移住、二拠点生活を応援しています。

お電話

イベント

資料請求