パッシブデザイン設計コンペの採点作業~勉強になります
いつもご覧いただきありがとうございます。地元の材料を使って快適で省エネな家づくりをしている那須塩原の工務店、斎藤建設の斎藤です。
スーパーウォール工法の加盟工務店で組織される全国SW会。そのSW会では現在パッシブデザイン設計コンペというものが行われています。
このブログでも、快適で省エネな暮らしを送るためには、もちろん断熱と気密が大切ですがより、良い暮らしのためにはパッシブデザインもとても大切ですよという事をお話しさせて頂きました。
パッシブデザインとは、太陽や風などの自然エネルギーを積極的に活用することで、より良い暮らしを送りましょうという設計思想の事です。
パッシブデザイン設計コンペは、SW会会員工務店さんがこれまでに建築してきたパッシブデザインを積極的に取り入れた建物の、設計時の室温、光熱費、エネルギー消費量のシミュレーションや予測、そして、実際に生活が始まってからの室温の実測、光熱費やエネルギー消費量を実測し設計の時の数値と比較、検証し、プレゼンテーションツールとしてまとめ上げて競い合う、会員工務店さんの設計力向上を目的とした、性能向上委員会の企画です。
斎藤は栃木SW会の性能向上委員なので、現在、北関東ブロックの皆さんがエントリーした作品の採点作業を行っています。
採点作業など人生初めての経験ですし、人様の作品を恐れ多くも採点させて頂くこと、そして、締め切りがあるなど、プレッシャーも感じながらの作業ですが、常日頃お仕事で定期試験の採点を行っている学校の先生も大変だなと思いながら採点作業を行っています。
最初は大変だなーと思っていましたが、この仕事ある意味役得であることが判明しました。
だって、皆さんが設計した渾身の作品のプレゼン資料が手元にたくさんなるのですから。
当然、採点するためには隅々までに目を通さなくてはならないのですが、「なるほど」がたくさんありそれがとても勉強になります。
採点の締め切りは金曜日で時間があまりありませんが、楽しみながら頑張って作業をしていきたいと思います。
このブログを書いた人
斎藤賢一
家族…………..妻、娘(小学生)、息子(小学生)、猫、金魚、サワガニ、熱帯魚、エビ
楽しいもの…キャンプ道具(ランタン、バーナー・ストーブ、クッカー、グリル)、キャンプ道具で調理すること
………………….自転車(クロスバイク)、子供とディズニーリゾートに行くこと、ヴァイオリン(一応演奏します)
特技……………初めて会った猫に「シャー」と言われない。お子さんと仲良くなれる。
仕事……………斎藤建設の社長・家づくり
資格……………環境省うちエコ診断士・暮らし省エネマイスター・エネルギーエージェント・気密測定技能士・木構造マイスター準1級・2級建築士・福祉住環境コーディネーター2級・第1種情報処理技術者
メディア…….NHKおはよう日本 、栃木よみうり
小さなエネルギーで豊かな暮らしを~普段の生活を一番の幸せに
私たちは、高気密・高断熱とパッシブデザインを活かして、少ないエネルギーで1年中快適に暮らせる家づくりを行っている栃木県那須塩原市の工務店です。
注文住宅の施工エリア:栃木県北部・那須塩原市・那須町・大田原市・矢板市・塩谷町・那珂川町・さくら市・高根沢町
斎藤建設へのお問い合わせ&資料請求はこちらから。
那須塩原や那須での家づくり、田舎暮らし、里帰り、移住、二拠点生活を応援しています。