• フェイスブック
  • インスタグラム
営業時間:9:00-17:00 定休日(第3日曜日 土日以外の祝日)

Blog

ブログ

ブログ
資料請求・お問い合わせ

リアルの定例会

いつもご覧いただきありがとうございます。地元の材料を使って快適で省エネな家づくりをしている那須塩原の工務店、斎藤建設の斎藤です。

今日は、所属している栃木SW会の定例会でした。
これまでの定例会と違うところは、宇都宮に向かったという事。
そうなんです、コロナ禍が始まってからずっとオンラインでの定例会でしたが、今日はリアルでの開催でした。
このLIXIL栃木支店の会議室に入室するのも実に1年9か月ぶりでした。
という事はメンバーの方にもリアルでは1年9か月振りにリアルでお会いした方もいらっしゃるのですが、ZOOM越しではお会いしていたせいなのか、なぜか久しぶりにお会いした感じがしませんでした。
今は感染状況が落ち着いている事や、参加者全員がワクチンを接種済みという事でリアルの開催とすることができたのですが、建物への入館時の検温、手指の消毒はもちろん、マスク、換気などの基本的な対策はしっかり行っての開催です。
写真では分かりにくいのですが、大きな会議質を二つつなげてかなり人口密度(?)の低い状態で着座しています。

このような定例会などの会議、「これからもずっとZOOMでいいや」などと正直思ったりしていましたが、こうしてリアルで集まってみると、やっぱりリアルも良いもんだと正直思ってしまいました。
音楽をオーディオで聞くのではなく、コンサートホールで生で聞くのと同じ感覚です。
今日は生で仲間のプレゼンテーションを聞かせて頂きましたが、とても良い勉強になりました。

今回の定例会では、ハイブリッドのミーティングも体験しました。
ハイブリッドでは会場でリアルに参加する人と、リモートで参加する人が混在している状態なのですが、意外と違和感ない感じがしました。
ただ、今回、司会進行と、PowerPointの操作をさせて頂いておりましたが、ハイブリッドの司会進行はちょっとした工夫が必要ですね良い勉強になりました。

栃木SW会の定例会が終わった後は、栃木SW会の上部組織である、北関東SW会の性能向上委員会のミーティング。
この会議の参加者の内、4名は宇都宮の栃木支店にいたのでこちらも、リアルとオンラインのハイブリッド開催でした。

こちらの会議の議題は、来月初めに行われるパッシブデザイン勉強会に関する事でした。
パッシブデザインについては、このブログでも何度か書かせて頂いていますが、簡単に言ってしまえば太陽や風などの自然のエネルギーをいかに効率よく活用できるかという事です。
パッシブデザインという考え方を用いた方が、単純に断熱性や気密性を向上させてだけの家より、より快適な暮らしができる家づくりが可能となります。
今回のパッシブデザイン勉強会はパッシブデザインの勉強を改めて行いましょうという取り組みです。
太陽や風を利用したデザインと言うと、なんとなく抽象的な考え方に思えますが、実はとっても科学的な考え方なのです。
なぜ科学的かといえば、例えば冬の室温と夏の室温という、どのような暮らしを送れるかという指標を目標に定めて、その目標を実現するための性能を割り出し設計していくのが真のパッシブデザインなのです。

実はこの勉強会では、2時間ぐらい皆様の前でお話しさせて頂くのですが、今日はその勉強会で使う資料を皆様に確認していただくという、大切なミーティングでした。
概ね皆様にはOKを頂けたのでほっと一安心。今日頂いたご意見を基にもう少し資料のブラッシュアップをして、勉強会に備えたいと思います。

今日はなんとなく、しゃべりっぱなしの日で疲れましたが、仲間の皆さんにリアルであえて本当にうれしかったです。

私たち、栃木SW会はスーパーウォール工法を通じて集まっている工務店の会で

  • 地球環境に貢献できる家
  • 長期に渡って安全・安心で暮らせる家
  • 地震に負けない家
  • 住む人が心も体も健康に暮らせる家

これらの事を大切にして家づくりを行っています。

このブログを書いた人
 斎藤賢一
家族…………..妻、娘(小学生)、息子(小学生)、猫、金魚、サワガニ、熱帯魚、エビ
楽しいもの…キャンプ道具(ランタン、バーナー・ストーブ、クッカー、グリル)、キャンプ道具で調理すること
………………….自転車(クロスバイク)、子供とディズニーリゾートに行くこと、ヴァイオリン(一応演奏します)
特技……………初めて会った猫に「シャー」と言われない。お子さんと仲良くなれる。
仕事……………斎藤建設の社長・家づくり
資格……………環境省うちエコ診断士・暮らし省エネマイスター・エネルギーエージェント・気密測定技能士・木構造マイスター準1級・2級建築士・福祉住環境コーディネーター2級・第1種情報処理技術者
メディア…….NHKおはよう日本 、栃木よみうり 

小さなエネルギーで豊かな暮らしを~普段の生活を一番の幸せに

私たちは、高気密・高断熱とパッシブデザインを活かして、少ないエネルギーで1年中快適に暮らせる家づくりを行っている栃木県那須塩原市の工務店です。
注文住宅の施工エリア:栃木県北部・那須塩原市・那須町・大田原市・矢板市・塩谷町・那珂川町・さくら市・高根沢町
斎藤建設へのお問い合わせ&資料請求はこちらから。

那須塩原や那須での家づくり、田舎暮らし、里帰り、移住、二拠点生活を応援しています。

おすすめブログ

お電話

イベント

資料請求