• フェイスブック
  • インスタグラム
営業時間:9:00-17:00 定休日(第3日曜日 土日以外の祝日)

Blog

ブログ

ブログ
資料請求・お問い合わせ

ブレーカーが上がっているのに電気がつかない

いつもご覧いただきありがとうございます。地元の材料を使って快適で省エネな家づくりをしている那須塩原の工務店、斎藤建設の斎藤です。

先日、お客様からこんなSOSがありました。
「部屋によって電気がつく部屋とつかない部屋があるんです。ブレーカーも見てみたのですが全部上がっています」といった内容でした。
実はこれ、斎藤も経験していたのですぐに原因が分かりました。
「電柱についている引き込みのヒューズだな」と。

今の時代にヒューズ?と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、実は皆さんの家への電気の引き込みの電柱側には安全のためにヒューズが取り付けられています。このヒューズは引き込み口毎に設置されているので、皆さんの家の専用のヒューズです。
ヒューズが切れれば電気は通らなくなりますので、たとえブレーカーが上がっていたとしても電気はつきません。

では、ヒューズが切れた時、電気がつく部屋と電気がつかない部屋があるのでしょうか?
実は家庭用の電気は3本の電線で供給されています。
100Vの+が2本、-が1本です。

2本の+をA、Bとしたとき、例えば部屋ごとに回路が組まれているとすると、リビングはA、寝室はB、和室はA、子供室はBなどの様に、接続されている+の配線が変わるのです。
Aのヒューズが切れたとすると、リビングと和室の電気がつかなくなり、寝室と子供室のみ電気がつくという現象が発生するのです。
AとBのヒューズが同時に切れることはまれですから、電気がつく部屋とつかない部屋があるかなどを一度確認していただくと、原因が特定できます。

ヒューズが切れたらどうするか?
これは電力会社の対応となりますので、契約してる電力会社に連絡していただく形になります。
今は、特に電力会社は分社化されたり、個人情報の保護の観点から、契約者の本人確認が短時間で出来るように、ご本人から連絡していただくと対応が早いようです。

斎藤の時は分かったのが朝の9時ごろで、電話して2時間程度、昼前には修理に来て頂け無事に修理が完了しました。
工事に来た方にお話を伺ったところ、だいたいヒューズの寿命は10年くらいで、自然に切れるそうです。
台風など風の強かった後にも、切れる確率は高くなるそうです。

ブレーカーが上がっているのに電気がつかない、こんなことが発生したら、冷静に電気がつく部屋とつかない部屋があるかなどを一度確認してみてください。
(東京電力パワーグリッドお問い合わせページへのリンクを貼っておきます。)

東京電力パワーグリッドHP(お問い合わせページ)

このブログを書いた人
 斎藤賢一
家族…………..妻、娘(小学生)、息子(小学生)、猫、金魚、サワガニ、熱帯魚、エビ
楽しいもの…キャンプ道具(ランタン、バーナー・ストーブ、クッカー、グリル)、キャンプ道具で調理すること
………………….自転車(クロスバイク)、子供とディズニーリゾートに行くこと、ヴァイオリン(一応演奏します)
特技……………初めて会った猫に「シャー」と言われない。お子さんと仲良くなれる。
仕事……………斎藤建設の社長・家づくり
資格……………環境省うちエコ診断士・暮らし省エネマイスター・エネルギーエージェント・気密測定技能士・木構造マイスター準1級・2級建築士・福祉住環境コーディネーター2級・第1種情報処理技術者
メディア…….NHKおはよう日本 、栃木よみうり 

小さなエネルギーで豊かな暮らしを~普段の生活を一番の幸せに

私たちは、高気密・高断熱とパッシブデザインを活かして、少ないエネルギーで1年中快適に暮らせる家づくりを行っている栃木県那須塩原市の工務店です。
注文住宅の施工エリア:栃木県北部・那須塩原市・那須町・大田原市・矢板市・塩谷町・那珂川町・さくら市・高根沢町
斎藤建設へのお問い合わせ&資料請求はこちらから。

那須塩原や那須での家づくり、田舎暮らし、里帰り、移住、二拠点生活を応援しています。

おすすめブログ

お電話

イベント

資料請求