• フェイスブック
  • インスタグラム
営業時間:9:00-17:00 定休日(第3日曜日 土日以外の祝日)

Blog

ブログ

ブログ
資料請求・お問い合わせ

新しいお客様との初面談

いつもご覧いただきありがとうございます。地元の材料を使って快適で省エネな家づくりをしている那須塩原の工務店、斎藤建設の斎藤です。

今日は新しいお客様との初めての面談でした。
出会ったきっかけは斎藤建設で家づくりをさせて頂いたオーナー様からのご紹介でした。
本日の打ち合わせは19:00からだったのですが、お会いしてお話しているとその理由が見えてきました。

今日お会いしたお客様は大手ハウスメーカーさんと土地の仮契約を結んでいらっしゃいます。
事業計画の全体の予算がご自分たちの想定を超えていたり、いろいろ不明点が解消されず、今回のご相談となりました。
仮契約の有効期限があるので、次のステップに進む前にもう一度、ご自分たちの計画をしっかり見直し結論をす必要があり、昼間もハウスメーカーさん回りをされていたようです。
「ほかにもこの土地を考えているお客様がいらっしゃる」と言われれば焦ってしまうのも無理はないと思います

せっかくの連休なのに、夜まで「早く結論を出さなくちゃ」と焦りの中での夜まで建築会社周りをしなくてはいけない状況に、少し、お気の毒になってしまいました。
工場見学やプラン打ち合わせなど、次々にスケジューリングされていくので、自由になる時間が無く考える余裕もなさそうです。

家づくりは、ご自分たちのライフスタイルや今後の生活の方向性をしっかり考える事が大切です。
例えば土地選びに関しても、これから子育てしていく予定があるのでしたら、子育ての支援をご両親にお願いするのか、ご主人、奥様どちらのご両親に願いするのか。
それに加え、保育園や幼稚園、小学校、学童さんなどへのお迎えが必要が生じた時の、対応方法など考えるなど子育てに関する事だけでも山ほどあります。
それに応じて、ご両親の家からの距離感なども土地選定にはとても大切な要素となってきますよね。

しかしながら、家づくりではご自分の趣味や、その家でどんな暮らしをしたいかなど、ワクワクするポイントもとても重要だと思います。
家づくりそのものを楽しむということも、大切ではないかと思います。

家づくりは現実的には大変な事もたくさんあると思います。
今日、面談させて頂いたお客様も、心に少しゆとりを持っていただいて、土地探しや建設会社選びも含めて是非すべてのフェーズを楽しんでいただきたいと思います。

もちろん私たちは、楽しい家づくりを全力でサポートさせて頂きます。

通常の面談では、初回面談ではあまり家づくりの話はお話していません。
なぜなら、お客様の価値観や楽しいと思っている事、興味のある事、どんな暮らしをしたいかなど、お客様の事をたくさん知りたいと思っているからです。

ですが、今日は課題が明確だったので、ライフプランや家づくりの優先順位など、具体的なお話をさせて頂きました。
ライフプランに関しては、お話しながら感じることがあったので、あらためてブログにしたいと思います。

ちなみに「田中さん」は、斎藤建設がライフプランのサンプルを作るための架空のご家族です(^^)

このブログを書いた人
 斎藤賢一
家族…………..妻、娘(小学生)、息子(小学生)、猫、金魚、サワガニ、熱帯魚、エビ
楽しいもの…キャンプ道具(ランタン、バーナー・ストーブ、クッカー、グリル)、キャンプ道具で調理すること
………………….自転車(クロスバイク)、子供とディズニーリゾートに行くこと、ヴァイオリン(一応演奏します)
特技……………初めて会った猫に「シャー」と言われない。お子さんと仲良くなれる。
仕事……………斎藤建設の社長・家づくり
資格……………環境省うちエコ診断士・暮らし省エネマイスター・エネルギーエージェント・気密測定技能士・木構造マイスター準1級・2級建築士・福祉住環境コーディネーター2級・第1種情報処理技術者
メディア…….NHKおはよう日本 、栃木よみうり 

小さなエネルギーで豊かな暮らしを~普段の生活を一番の幸せに

私たちは、高気密・高断熱とパッシブデザインを活かして、少ないエネルギーで1年中快適に暮らせる家づくりを行っている栃木県那須塩原市の工務店です。
注文住宅の施工エリア:栃木県北部・那須塩原市・那須町・大田原市・矢板市・塩谷町・那珂川町・さくら市・高根沢町
斎藤建設へのお問い合わせ&資料請求はこちらから。

那須塩原や那須での家づくり、田舎暮らし、里帰り、移住、二拠点生活を応援しています。

おすすめブログ

お電話

イベント

資料請求