• フェイスブック
  • インスタグラム
営業時間:9:00-17:00 定休日(第3日曜日 土日以外の祝日)

Blog

ブログ

ブログ
資料請求・お問い合わせ

住宅ローンの事前審査

いつもご覧いただきありがとうございます。地元の材料を使って快適で省エネな家づくりをしている那須塩原の工務店、斎藤建設の斎藤です。

家づくりを進めていくにあたって、多くの方はその資金の捻出に「住宅ローン」を使うと思います。
その時に避けては通れない、「住宅ローンの事前審査」についてお話させて頂きたいと思います。

事前審査の目的~融資可能金額を明確にする

住宅ローンの事前審査を行う目的の一つは、家を建てようとしている方が必要なだけの住宅ローンを借りられるかどうかを明確にすることです。
返済負担率の計算などで、年収に対する可能な融資額はある程度確認する事が出来ますが、確実なものにするのには審査を受けて具体的に融資希望金額に対してのOKを貰わなくてはなりません。
融資金額が減額されることも可能性としてはありますから、そうなってしまっては計画の見直しをしなくてはなりません。
そならないためにも、早い段階で借入可能額をきちんと把握する事が大切です。

事前審査の目的~信用情報の確認

信用情報は、クレジットやローンの契約や申し込みに関する情報のことで、客観的な取引事実を登録した個人の情報です。
例えばカードでの買い物や、車をローンで買いました、などの取引があった時に、きちんと定められた期日にクレジットカード会社や、ローン会社に支払う必要があります。
これらの取引の情報が、信用情報に記録され、金融機関やクレジット会社等がが「信用」を判断するための参考資料として利用されます。
クレジットカードの引き落とし日、引き落とし用の口座にうっかり入金し忘れて引き落しが出来なかった、こんな経験をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。
こんな時、住宅ローンを組めるか心配になりますが、住宅ローンの事前審査では信用情報のしっかりチェックされますので、事前審査のOKを頂く事でその不安も解消されます。

注意して頂きたいのですが、WEBの簡単事前審査では信用情報の照会を行わない金融機関があります。
事前でOKでも本審査ではNGになるという事も発生しますので、その点は十分にご注意願います。

事前審査の目的~諸費用の把握

事前審査ではお客様の年収はもちろん、勤続年数、お勤め先など多角的総合的な審査が行われます。
その結果により、融資金利や保証料が決定します。
実は同じ融資額だとしても融資金利や保証料は人によって変わってきます。
融資金利や保証料が明確になると、より具体的な返済計画を練る事も出来ますし、住宅ローンに係る諸費用もより明確になっていき、資金計画もより具体化させていく事が出来ます。

事前審査の目的~団体信用生命の内容を確認する事が出来る

例えばですが、ご主人が主債務者として住宅ローンを組むとします。
この場合、ご主人に万が一の場合があった時に備えて、団体信用生命に加入します。
万が一の場合、団体信用生命の保険が、住宅ローンの残債に補填される仕組みです。

以前は死亡に対しての保証でしたが、最近は病気で就労できない期間が一定期間続いたり、特定の疾病の診断をされた場合にも団体信用生命による保険が支払われるケースがあります。
また、ご夫婦で主債務者、連帯債務者になる場合など、ご主人と奥様それぞれに保証を付ける事も出来ます。

これらの事を、金融機関の窓口できちんと具体的に説明を受ければ、どのような保障を選択するか、そして、それに対する費用も明確にすることが出来るので、より詳細な資金計画を行う事が出来るようになります。

まとめ

住宅ローンの事前審査を受ける事で、
融資可能額
信用情報の健全性
諸費用
団体生命
これらの事を明確にすることができます。

家づくりの計画をより具体的に、より明確にしていくためにも是非、事前審査をご活用下さい。
あとは、これまで関わった多くのお客様から「銀行の窓口に来てみてお金を借りる事の意味、重みが分かりました」と言われています。
事前審査、建築会社に書類を託すのではなく、是非、建築会社と共に金融機関に足を運んでください。

そして、事前審査は「とりあえず」行うものではありません。
しっかりとして計画のもとに事前審査に臨んでいただきたいと思います。

このブログを書いた人
 斎藤賢一
家族…………..妻、娘(小学生)、息子(小学生)、猫、金魚、サワガニ、熱帯魚、エビ
楽しいもの…キャンプ道具(ランタン、バーナー・ストーブ、クッカー、グリル)、キャンプ道具で調理すること
………………….自転車(クロスバイク)、子供とディズニーリゾートに行くこと、ヴァイオリン(一応演奏します)
特技……………初めて会った猫に「シャー」と言われない。お子さんと仲良くなれる。
仕事……………斎藤建設の社長・家づくり
資格……………環境省うちエコ診断士・暮らし省エネマイスター・エネルギーエージェント・気密測定技能士・木構造マイスター準1級・2級建築士・福祉住環境コーディネーター2級・第1種情報処理技術者
メディア…….NHKおはよう日本 、栃木よみうり 

小さなエネルギーで豊かな暮らしを~普段の生活を一番の幸せに

私たちは、高気密・高断熱とパッシブデザインを活かして、少ないエネルギーで1年中快適に暮らせる家づくりを行っている栃木県那須塩原市の工務店です。
注文住宅の施工エリア:栃木県北部・那須塩原市・那須町・大田原市・矢板市・塩谷町・那珂川町・さくら市・高根沢町
斎藤建設へのお問い合わせ&資料請求はこちらから。

那須塩原や那須での家づくり、田舎暮らし、里帰り、移住、二拠点生活を応援しています。

おすすめブログ

お電話

イベント

資料請求