• フェイスブック
  • インスタグラム
営業時間:9:00-17:00 定休日(第3日曜日 土日以外の祝日)

Blog

ブログ

ブログ
資料請求・お問い合わせ

住まいと暮らしの省エネガイドブック

いつもご覧いただきありがとうございます。地元の材料を使って快適で省エネな家づくりをしている那須塩原の工務店、斎藤建設の斎藤です。

Forword to 1985 energy  lifeの栃木、茨城、群馬のメンバーで構成されるForword to 1985 energy  life北関東ネットワーク。
前回の定例会で北関東版の「住まいと暮らしの省エネガイドブック」を作ろうという事になったのですが、印刷製本が完了し、昨日、斎藤建設にも無事に納品になりました。

新築住宅に関しては高断熱化、高気密化、省エネ設備機器の採用、設計による設備機器の最適化など、ZEHを始めとして省エネ住宅を建築することが当たり前に近い状況になってきました。
一方リフォームに関しては、キッチンやお風呂などを「きれいに」しましょうというリフォームが一般的で、断熱強化など省エネ化を同時に図る「性能改善リフォーム」の認知がようやく始まったところです。

リフォームに関しては「断熱リノベ」という言葉もありますが、私たち工務店の業界もそちらの普及啓発、技術の取得に努めており、いろいろなアプローチで既存住宅の高断熱化は少しずつ広がって行くことが期待されています。

2050年の日本のカーボンニュートラル実現に向けては、住宅に関して言えば、新築やリフォーム分野はもちろん、既存住宅にお住いの方々にも省エネに一緒に取り組んでいく事が大切になってきます。

カーボンニュートラル社会というと、どうしても、地球環境や気候変動と言った側面から捉えられがちですが、円安や社会情勢の影響で光熱費が高騰している現在の状況からは、エネルギー高騰対策、家計を守るための対策としてとても重要な事になってきています。
ですが、家庭の省エネに関しては、よく、「どこから手を付けて良いかわからない」、「何をしたら良いかわからない」というご意見を頂きます。

この「住まいと暮らしの省エネガイドブック」には、新築、リフォームだけでなく、暮らし方の工夫で出来る省エネ、ちょっとお金をかける事で出来る省エネに関しても紹介させて頂いています。

分かりやすくまとめられている冊子ですので、是非、斎藤建設までお問い合わせください。

このブログを書いた人 
 斎藤賢一
家族…………..妻、娘(小学生)、息子(小学生)、猫、金魚、サワガニ、熱帯魚、エビ
楽しいもの…キャンプ道具(ランタン、バーナー・ストーブ、クッカー、グリル)、キャンプ道具で調理すること
………………….自転車(クロスバイク)、子供とディズニーリゾートに行くこと、ヴァイオリン(一応演奏します)
特技……………初めて会った猫に「シャー」と言われない。お子さんと仲良くなれる。
仕事……………斎藤建設の社長・家づくり
資格……………環境省うちエコ診断士・暮らし省エネマイスター・エネルギーエージェント・気密測定技能士・木構造マイスター準1級・2級建築士・福祉住環境コーディネーター2級・第1種情報処理技術者
メディア…….NHKおはよう日本 、栃木よみうり 

小さなエネルギーで豊かな暮らしを~普段の生活を一番の幸せに

私たちは、高気密・高断熱とパッシブデザインを活かして、少ないエネルギーで1年中快適に暮らせる家づくりを行っている栃木県那須塩原市の工務店です。
注文住宅の施工エリア:栃木県北部・那須塩原市・那須町・大田原市・矢板市・塩谷町・那珂川町・さくら市・高根沢町
斎藤建設へのお問い合わせ&資料請求はこちらから。

那須塩原や那須での家づくり、田舎暮らし、里帰り、移住、二拠点生活を応援しています。

おすすめブログ

お電話

イベント

資料請求