• フェイスブック
  • インスタグラム
営業時間:9:00-17:00 定休日(第3日曜日 土日以外の祝日)

Blog

ブログ

ブログ
資料請求・お問い合わせ

空とつながる家完成見学会完了しました

いつもご覧いただきありがとうございます。地元の材料を使って快適で省エネな家づくりをしている那須塩原の工務店、斎藤建設の斎藤です。

昨日と本日の2日間にわたって開催させて頂きました「空とつながる家」完成見学会が完了しました。

見学会終了後は、夜の雰囲気をかみしめながら、後片付けとしながら家の隅々を見て回っていました。
昨日、この家のお施主様が持ってきてくださった、息子さんが書いてくださった絵、電気の明かりのの下で眺めていると、なんだかとてもほっこりした気分になります。

本当は、今回の見学会、のんびり行おうと思っていたのです。
が、蓋を開けてみれば、沢山の方にご来場いただく事が出来、とても賑やかな見学会となりました。

今回、見学会を行わせて頂いて感じたのは、ご近所の皆さんの仲の良さです。
最近は近所付き合いが希薄になり、地域のコミュニティが崩壊し、防災などの観点からも問題になる事が多いですが、それとは真逆のとても素敵なコミュニティが構築されていました。

とても印象的だったのが、お迎えのご主人が、見学会にわざわざジャケットを着て、しっかりとした服装でご来場下さった事です。
そして、「斎藤さんに話したいことがあるんだ」と。
「土地を探している時からずっと見てきて、無事に完成して本当に嬉しいんだ」「毎日会っていた大工さんとも会えなくなるので、嬉しいやら寂しいやら」こんな事をおっしゃってくださいました。
お隣の奥様が、家づくりを考えているお友達にご紹介下さったり、ほぼ毎日現場にいた、大工さん達がご近所の方と良いコミュニケーションをして下さっていたのだなと、改めて思いました。

建築工事では音、ホコリなどどうしてもご迷惑をかけてします。
それでも、お施主様を温かく迎え入れて下さろうとしているご近所の方々、ほんとうに素敵な方々です。

今回の見学会、人の心の温かさに触れることが出来た、思い出深い見学会になりました。
ご来場の方々、ご近所の方々、そして、見学会を行わせて下さったお施主様、本当にありがとうございました。

このブログを書いた人
 斎藤賢一
家族…………..妻、娘(小学生)、息子(小学生)、猫、金魚、サワガニ、熱帯魚、エビ
楽しいもの…キャンプ道具(ランタン、バーナー・ストーブ、クッカー、グリル)、キャンプ道具で調理すること
………………….自転車(クロスバイク)、子供とディズニーリゾートに行くこと、ヴァイオリン(一応演奏します)
特技……………初めて会った猫に「シャー」と言われない。お子さんと仲良くなれる。
仕事……………斎藤建設の社長・家づくり
資格……………環境省うちエコ診断士・暮らし省エネマイスター・エネルギーエージェント・気密測定技能士・木構造マイスター準1級・2級建築士・福祉住環境コーディネーター2級・第1種情報処理技術者
メディア…….NHKおはよう日本 、栃木よみうり 

小さなエネルギーで豊かな暮らしを~普段の生活を一番の幸せに

私たちは、高気密・高断熱とパッシブデザインを活かして、少ないエネルギーで1年中快適に暮らせる家づくりを行っている栃木県那須塩原市の工務店です。
注文住宅の施工エリア:栃木県北部・那須塩原市・那須町・大田原市・矢板市・塩谷町・那珂川町・さくら市・高根沢町
斎藤建設へのお問い合わせ&資料請求はこちらから。

那須塩原や那須での家づくり、田舎暮らし、里帰り、移住、二拠点生活を応援しています。

#ゼロエネルギー住宅
#耐震等級3
#ZEH
#八溝材
#木の家
#木の外壁
#杉の外壁
#無垢の床
#杉の床
#SW
#高気密高断熱住宅
#デザイン住宅
#平屋
#性能もデザインも
#ガルバニウム
#木製玄関ドア
#HEAT20 G2
#パッシブデザイン
#冬寒くない家
#夏暑くない家

おすすめブログ

お電話

イベント

資料請求