Forword to 1985 energy life in 四国 拠点総会
いつもご覧いただきありがとうございます。地元の材料を使って快適で省エネな家づくりをしている那須塩原の工務店、斎藤建設の斎藤です。
14日火曜日、15日水曜日と訪れていた高松市でのForword to 1985 energy life in 四国、2日目、16日は拠点総会が開かれました。
拠点総会では、1985栃木でも推進している、行政などと連携した活動に関しての発表があり、広島の断熱ワークショップや、愛知の一般の方向けの省エネセミナーの取組みなどの事例発表を伺いました。
そんな時、このように同じ目標に向かっている方々の、事例発表はとても参考になりますし、解決の糸口をたくさん得ることが出来ます。
1985栃木として、なるべく早く振り返りと共有をして、これからの活動に役立ててい行きたいと思います。
ディスカッションの中で、とあるママが「何でママ頑張ってくれなかったの?」とお子さんに将来言われないように頑張っている。そしてそれが我慢の省エネという事例を伺い、いろいろな思いがこみ上げてきました。
昨日のブログでも、大学生が頑張っていたり、高校生、中学生、小学生が省エネや環境に対する意識が高いという話をさせて頂きましたが、違う言い方をすれば「大人は真剣に向き合ってくれない」という事が本質なのかもしれません。先程のママも、我慢ばっかりしていて人生が窮屈なものであるはずです。
私たち、Forword to 1985 energy lifeという組織は、誰かが一人で苦しんだり、悩んだり、我慢しなくても、省エネにつながる仕組みを作っていくために存在している、あらためてそのように感じました。
とっちらかったディスカッションを、簡潔にまとめて発表されていたのは、本当に感銘を受けました。
高松まで行くのは大変でしたが、オンラインではやっぱり感じられないことがたくさんある、改めてこんな事を感じながら帰ってきました。一夜明けてこのブログを書いているのですが、熱量のある二日間を過ごした後は何だかちょっぴり寂しい気分になっています(笑)
一緒に行った仲間とも栃木県の温暖化推進委員になろうと話しながら帰ってきました。
このブログを書いた人
斎藤賢一
家族…………..妻、娘(小学生)、息子(小学生)、猫、金魚、サワガニ、熱帯魚、エビ
楽しいもの…キャンプ道具(ランタン、バーナー・ストーブ、クッカー、グリル)、キャンプ道具で調理すること
………………….自転車(クロスバイク)、子供とディズニーリゾートに行くこと、ヴァイオリン(一応演奏します)
特技……………初めて会った猫に「シャー」と言われない。お子さんと仲良くなれる。
仕事……………斎藤建設の社長・家づくり
資格……………環境省うちエコ診断士・暮らし省エネマイスター・エネルギーエージェント・気密測定技能士・木構造マイスター準1級・2級建築士・福祉住環境コーディネーター2級・第1種情報処理技術者
メディア…….NHKおはよう日本 、栃木よみうり
小さなエネルギーで豊かな暮らしを~普段の生活を一番の幸せに
私たちは、高気密・高断熱とパッシブデザインを活かして、少ないエネルギーで1年中快適に暮らせる家づくりを行っている栃木県那須塩原市の工務店です。
注文住宅の施工エリア:栃木県北部・那須塩原市・那須町・大田原市・矢板市・塩谷町・那珂川町・さくら市・高根沢町
斎藤建設へのお問い合わせ&資料請求はこちらから。
那須塩原や那須での家づくり、田舎暮らし、里帰り、移住、二拠点生活を応援しています。
#パッシブデザイン
#夏暑くない家