グリーンカレー
いつもご覧いただきありがとうございます。地元の材料を使って快適で省エネな家を造っている那須塩原の工務店、斎藤建設の斎藤です。
以前このブログで料理のネタを書いていましたが最近はめっきり書かなくなっていました。
先日、お客様からも「最近料理ネタ無いですね」と言われまして・・・なので久しぶりの料理ネタです。
斎藤も、妻も仕事で家を空けていたとある日曜日、じいじとばあばが子供たちを昼食に連れて行ってくれたことがありました。
その時に息子はグリーンカレーを食べたらしく、その時以来「グリーンカレーまた食べたい」とずっと言ってました。
バターチキンカレーは良く作るのですが、調べてみるとグリーンカレーはインド料理ではなくタイ料理。使うスパイスも結構違う様です。
いろいろ調べていくうちにグリーンカレーペーストというものがある事を知り、グリーンカレーに必要なスパイスや、エビなどうまみ成分になるもの、塩分などがすべてブレンドされている日本のカレールーのようなものです。タイでも家でグリーンカレーを作るときは利用されているようですね。
グリーンカレーペーストを探しをしたのですが、近所のスーパーにはどこに置いていませんでした(涙)仕方なくAmazonで買ったのですが・・・どうやら市内の業務スーパーに置いてありました。
用意するものは4人分で鶏肉400g、ニンジン1本、玉ねぎ1個、ナス3~4本、パプリカ(またはピーマン)1個(ピーマンなら2~3個)、タケノコの水煮の細切り(1袋)、キノコ類(お好みで)、ココナツミルク缶1缶、グリーンカレーペースト50gです。
鶏肉も野菜も一口大に切っておいてください。
①最初に鶏肉を皮目から焼き、鶏肉の油を出します。(テフロン加工されてない鍋やフライパンを使う時は油を入れて下さい)
②鶏肉に焼き色が着いたらなべ底にスペースを作り、鶏肉から出た油でグリーンカレーペーストに火を入れます。焦がさないように弱火にしてください。
③グリーンカレーペーストにツヤが出てきたら鶏肉と絡めながら炒めます。
④鍋にココナツミルクを入れます(最初に半分というレシピもありますが全部入れて大丈夫です)
⑤中火にして野菜をすべて投入ます。
⑥煮だって来たら時々かき混ぜながら10分ぐらい煮ます。
⑦具材に火が通ったら完成です。
自分で言うのも何ですが、ココナッツミルクが苦手じゃなければ本格的な味でとても美味しかったです!
ただ、辛いものが苦手な娘には少し辛すぎたようで・・・辛いものが苦手な方はグリーンカレーペーストの量を減らしても良いかもしれません。
ココナツミルクが苦手な方はココナツミルクを減らした分、水を入れてもOKだそうです。
インドカレーよりはるかに短い時間で作れるグリーンカレー、みなさんも是非試してみて下さい。
このブログを書いた人
斎藤賢一
家族…………..妻、娘(小学生)、息子(小学生)、猫、金魚、サワガニ、熱帯魚、エビ
楽しいもの…キャンプ道具(ランタン、バーナー・ストーブ、クッカー、グリル)、キャンプ道具で調理すること
………………….自転車(クロスバイク)、子供とディズニーリゾートに行くこと、ヴァイオリン(一応演奏します)
特技……………初めて会った猫に「シャー」と言われない。お子さんと仲良くなれる。
仕事……………斎藤建設の社長・家づくり
資格……………環境省うちエコ診断士・暮らし省エネマイスター・エネルギーエージェント・気密測定技能士・木構造マイスター準1級・2級建築士・福祉住環境コーディネーター2級・第1種情報処理技術者
メディア…….NHKおはよう日本 、栃木よみうり
小さなエネルギーで豊かな暮らしを~普段の生活を一番の幸せに
私たちは、高気密・高断熱とパッシブデザインを活かして、少ないエネルギーで1年中快適に暮らせる家づくりを行っている栃木県那須塩原市の工務店です。
注文住宅の施工エリア:栃木県北部・那須塩原市・那須町・大田原市・矢板市・塩谷町・那珂川町・さくら市・高根沢町
斎藤建設へのお問い合わせ&資料請求はこちらから。
那須塩原や那須での家づくり、田舎暮らし、里帰り、移住、二拠点生活を応援しています。
#パッシブデザイン
#夏暑くない家