• フェイスブック
  • インスタグラム
  • ツイッター
営業時間:9:00-17:00 定休日(水曜日)

Blog

ブログ

ブログ
資料請求・お問い合わせ

斎藤建設オーナー様の会「マロン会」感謝祭

いつもご覧いただきありがとうございます。地元の材料を使って快適で省エネな家を造っている那須塩原の工務店、斎藤建設です。

先週末、2/1に斎藤建設で家を建てさせていただいたオーナー会の会「マロン会」の感謝祭を開催させて頂きました。マロン会の感謝祭は今年で5回目の、総勢45名のイベントとなりました。

マロン会の感謝祭は、オーナー様にご自分の住んでいる家の事をより深く知って頂く事で、快適な暮らし方や、エコな暮らし方など、より質の高い暮らしをして頂くための情報提供の場、そして、お引き渡しした後も、永いお付き合い、そして一緒に楽しいひと時を過ごして頂くために毎年2月の第1土曜日に開催しています。

毎年、オーナー様に何をお伝するのかすごく悩むのですが、昨年、日本でも相次いだ台風によって大変な災害に襲われたこと、そして、今現在、オーストラリアでは大規模な山林火災が発生し、人命だけでなく、コアラをはじめとして多くの野生生物の命が失われていることを、これらのことを鑑みて、安心して暮らすためには2つの大切な性能があるということをお話しさせていただきました。

その2つの性能とは、災害が発生してもその逆境に耐える性能、そして、特に気候変動においては、極端な気象現象を起こさないために、Co2の削減をするための省エネ性能、この2つが大切であるということをお伝えさせていただきました。そして、オーナー様が今お住いの家は、その性能をしっかり備えた家であること、そんなこともお伝えさせていただきました。

今年はオーナー様の表彰もさせて頂きました。斎藤建設の家づくりをいろいろな方にお伝えいただく活動をして下さったオーナー様に「アンバサダー賞」、家庭のエネルギー使用量を半分にする1985アクションで見事目標を達成されたオーナー様に「1985賞」を進呈させていただきました。

アンバサダー賞「K様」
アンバサダー賞「M様」
1985賞「S様」

毎年恒例になった、協力業者様の代表のご講演、ことしはカーテン工房である「ふらんや」さんの小泉さんにご講演を頂きました。
やっぱり、その道の専門のプロとして活躍されている方のお話は、カーテンのいろいろな側面から貴重なお話をお聞きすることができ、大変勉強になりました。今では、オーダーカーテンの専門店というのは珍しい存在ですが、その道の専門家としてプロとしての提案はさすがだなと思いました。

最後に、LIXILの古山GLにご登壇いただきお話をいただきました。いつも分かりやすい軽妙な語り口でお話しいただいていますが、全体の話をわかりやすく総括頂けたので全体がとても分かりやすいものになりました。

2部はいよいよお楽しみの食事会です。
今年もビンゴ大会や、恒例のお子様による「豆まき」大会、「あっち向いてホイ」大会、大いに盛り上がりました。鬼がリアルすぎて泣いちゃったお子様もいらっしゃいましたが(汗)

オーナー様を代表してW様による乾杯のご挨拶
ビンゴ大会
鬼!
豆まき
あっち向いてホイ大会
あっち向いてホイ大会
お見送り

終わってみれば楽しくあっという間に終わってしまった感じです。毎年そうなんですが、なんか今日は祭りの後の静けさと言いますがちょっと寂しさを感じていたりします。
ご挨拶の最後にもお話しさせていただいたのですが、オーナー様のお子様たちの笑顔を見ていて、このお子さんたちが大きくなった時にも、平和な地球であることを願いたいと思います。

今年もたくさんの笑顔に出会えて本当に楽しいイベントになりました。これも参加頂いたオーナー様はもちろんですが、準備、進行に関わって頂いたすべての協力業者様のおかげです。

来年の2月の第一土曜日は2月6です。来年は2月6の土曜日に開催しますので、皆様スケジュールを明けておいてくださいね。
そして、来年も今年同様オーナー様は全員出席でお願いいたします。

最後になりますが、ご参会頂けましたオーナー様、パロンパートナー会の皆様、LIXIL様、会場の割烹石山様、改めてお礼申し上げます。

お電話

イベント

資料請求