• フェイスブック
  • インスタグラム
営業時間:9:00-17:00 定休日(水曜日)

Blog

ブログ

ブログ
資料請求・お問い合わせ

YouTuberってすごい

いつもご覧いただきありがとうございます。地元の材料を使って快適で省エネな家を造っている那須塩原の工務店、斎藤建設の斎藤です。

昨日、感謝祭のブログを書きましたが、毎年感謝祭が始まるときにオープニングムービーをご覧頂いています。
そのオープニングムービーは斎藤が編集しているのですが、やりなれない作業なので、述べて2週間くらいかかっていたりします。
たった6分間の動画ですが、お伝えしたい事、動画全体の流れ、使う素材を考えていくとかなりの時間がかかってしまうのです。
なので、2週間ぐらい夜な夜な動画の編集をしておりました。

子供達と一緒に普段何気なく見ているYouTubeですが、毎日のように動画投稿をされているYouTuberの方、こんな作業を毎日のようにやっているのかと思うと、ほんとうにスゴイなと思います。ネタを考えて、流れを考えて、撮影して、編集する、これをほぼ毎日。斎藤は6分の動画に2週間かかっていますから、絶対にYouTuberにはなれません(笑)

先日の感謝祭の時にはもう一つYouTuberの方が凄いなと思うエピソードがありました。オープニングムービーで今年は最初にちょっと真面目な話題を取り上げさせていただいたのですが、その中でオーストラリアの山火事の話とコアラの話を取り上げさせていただきました。
そんな流れもあって、子供たちの豆まきの参加賞に「コアラのマーチ」をお配りさせて頂いたのですが、年長さんのK様のY君が「コアラのマーチを買うとコアラが助けてもらえるんだよってヒカキンが言ってたよ」と教えてくれました。
この手の話、固く真面目に道徳的になりがちですが、小さなお子さんにもきちんと伝わって欲しいことが伝わっている、素晴らしい事だと思います。

コアラ基金はいろいろな要因で窮地に追い込まれてしまったコアラを助けるための基金ですが、コアラをさらに窮地に追い込んでしまった原因の一つは山火事です。今回の山火事で犠牲になった動物はコアラだけでなく、数にして5億とも10億ともいわれています。その山火事には気候変動が大きく作用しています。

ヒカキンさんが気候変動の事を取り上げてくれたり、環境系YouTuberなんていう方が出てきたら、子供達だけでなく沢山の方に分かりやすく環境の事を知って頂けるのかもしれませんね。

お電話

イベント

資料請求