• フェイスブック
  • インスタグラム
  • ツイッター
営業時間:9:00-17:00 定休日(水曜日)

Blog

ブログ

ブログ
資料請求・お問い合わせ

35年前の燃費で快適に生活できる家

いつもご覧いただきありがとうございます。地元の材料を使って快適で省エネな家を造っている那須塩原の工務店、斎藤建設の斎藤です。

今から35年前の1985年、当時の標準的な家庭では、現在の家庭の半分の家庭のエネルギー(電気)使用量でした。言い方を変えると分かりやすく言うと、家庭のエネルギー使用量は2倍になったという事です。
それで私たちは、賢く楽しく省エネを行う事で、今の快適で便利な生活を続けながら、エネルギー消費量を今の半分にしようという、1985アクションを推進しています。

1985アクションでは、エネルギー使用量を半分にすることができた家族を1985家族と呼んでいます。
1985家族になれたかどうかを知るためには、電力やガス、灯油などの実際のエネルギー使用量を、Web上に公開されている1985アクションナビというツールに入力していきます。
入力した結果、標準家庭と比較して50%以下になったら、見事1985家族認定となります。

先日の感謝祭でオーナー様のS様を「1985賞」として表彰させて頂きましたが、S様も数年分のエネルギー使用量のデータを1985アクションナビにしてください、入力して頂いた期間はずーっと1985家族としての認定を維持して下さっています。

「ケン」というお名前のワンちゃんの写真がS様です
標準家族の50%以下-16%で1985家族達成しています

S様の家には家族であるワンちゃんがいるのですが、前にインタビューをさせて頂いたときに、ワンちゃんが「家の中が暖かいので寒い外に散歩に行きたがらない」とお話されていたのを思い出しました。
今の時代の快適で便利な生活を維持しながら、ストレスなく35年前の燃費での生活ができる家にお住いのS様、これからも1985家族を維持して頂けるように頑張って頂きたいと思います。
(たぶんあんまり意識して頑張らなくても、1985家族を維持できると思います)

S様には「見学して頂いて良いですよ」とのお言葉を頂いていますので、是非ご見学して頂き、快適性をご体感ください。
お問い合わせはこちらから

1985アクションナビのホームページはこちらです。
1985アクションナビ

お電話

イベント

資料請求