• フェイスブック
  • インスタグラム
営業時間:9:00-17:00 定休日(水曜日)

Blog

ブログ

ブログ
資料請求・お問い合わせ

子どもたちを守るために~工事不要ワイヤレスインターホン

いつもご覧いただきありがとうございます。地元の材料を使って快適で省エネな家を造っている那須塩原の工務店、斎藤建設の斎藤です。

新型コロナウィルス感染症感染拡大防止のため、那須塩原市では小中学校が休校になっています。
そんなさ中に、那須塩原市内において「中学生と小学生の2人が自宅で留守番中、お菓子を持った見知らぬ男性が家を訪ねる事案」が発生しました。

お子様だけで留守番しているご家庭も多いと思うのですが、戸締りをする事。訪問者が来てもインターホン越しで対応する。など、とにかく直接会って対応しないよう事が大切です。

玄関ドアにのぞき窓が付いているものもありますが、お子様は身長的に届かないかもしれませんし、また、いくら玄関ドア越しとは言え扉一枚だけ隔てた状況は、相手に近づいてきた気配を与えたり、言葉による暴言によってお子様にとってはとても恐怖を感じる事も考えられます。

やはり、防犯対策では玄関に近づかなくても来訪者をきちんと確認することが出来る、モニター付きのインターホンがとても役に立つのではと思います。
最近のモニター付きインターホンには録画機能が付いていますので、それを知っている犯罪者に対しては抑止効果もありますし、警察への情報提供の重要な情報となります。

カメラを手で隠す犯人もいるかもしれませんが、その時点で「怪しさ満点」なので相手にしない様にするなども判断材料にもなります。

古い家では、チャイムの配線しかない、あるいは、チャイムもついていないケースもあると思いますが、最近ではワイヤレスの製品もあります。
ワイヤレスの製品であれば工事が不要なので、早急な対策が可能になるのでおすすめです。

下に、モニター付きインターホン主要メーカのPanasonicとアイホンのリンクを貼っておきますので、参考になさって下さい。

お子様だけで留守番をする場合には

  〇戸締りを徹底する

  〇知らない人が訪ねて来てもインターホン越しで対応するなど直接会って対応しない
(モニターで確認できる時には知らない人の場合、対応しないことも一つの考え方です)

  〇何かあった場合には、すぐにお父さんお母さんや学校に連絡したり、110番通報する

ことをお子様に伝えて頂き、お子様の安全確保に努めて頂ければと思います。

Panasonicホームページより クリックすると製品ページにジャンプします
アイホンホームページより クリックすると製品ページにジャンプします

このブログを書いた人
 斎藤賢一
家族…………..妻、娘(小学生)、息子(小学生)、猫、金魚、サワガニ、熱帯魚、エビ
楽しいもの…キャンプ道具(ランタン、バーナー・ストーブ、クッカー、グリル)、キャンプ道具で調理すること
………………….自転車(クロスバイク)、子供とディズニーリゾートに行くこと、ヴァイオリン(一応演奏します)
特技……………初めて会った猫に「シャー」と言われない。お子さんと仲良くなれる。
仕事……………斎藤建設の社長・家づくり

小さなエネルギーで豊かな暮らしを~普段の生活を一番の幸せに

私たちは、高気密・高断熱とパッシブデザインを活かして、少ないエネルギーで1年中快適に暮らせる家づくりを行っている栃木県那須塩原市の工務店です。
斎藤建設へのお問い合わせ&資料請求はこちらから。

那須塩原や那須での家づくり、田舎暮らし、里帰り、移住、二拠点生活を応援しています。

お電話

イベント

資料請求