• フェイスブック
  • インスタグラム
営業時間:9:00-17:00 定休日(水曜日)

Blog

ブログ

ブログ
資料請求・お問い合わせ

お家ですごそう~オンライン帰省の方法

いつもご覧いただきありがとうございます。地元の材料を使って快適で省エネな家を造っている那須塩原の工務店、斎藤建設の斎藤です。

もうすぐ5月の連休が始まりますが、今年は残念ながら、いつものゴールデンウィークとは異なりステイホーム週間と言われています。
いつもの年でしたら、故郷に帰省される方もいらっしゃると思いますが、完成拡大防止の観点から、都道府県の県境を超えての移動が自粛が要請されており、今年は「オンライン帰省」をとアナウンスされています。

そもそも「オンライン帰省」って何?という事ですが、最近、TV会議システムを使っての在宅ワークをしている方も多いと思いますが、「オンライン帰省」とはそのTV会議システムを使って遠くに住んでいる家族と顔を見ながらお話をしましょうという事です。

実はオンライン帰省に使えそうなものとしては、1対1で良ければアップル製品に搭載されているFaceTimeでも良いですし、Skypeという名前のサービスもあります。

斎藤もいろいろなサービスを使ってみましたが、安定感、音声や映像の品質も含めると、一番使いやすいかなと個人的に思うのはZOOMというサービスです。「斎藤さんTV会議システムの事教えて」と最近お問い合わせを頂くので、斎藤がいつも使っているZOOMを例に少し説明させていただきたいと思います。

この説明では互いにスマホを使ってZOOMでのオンライン帰省をするという前提でご説明させていただきます。
「あなた」がミーティングの主催者になって、故郷に住む「じいじ・ばあば」をミーティングに招待しオンラインでお話しするという設定です。

まず最初にする事は、あなたとじいじ・ばあばのスマホにZOOMのアプリを入れるところから始まります。
この作業は両方で行ってください。

アップル製品だったらApp Storeで、アンドロイドだったらGoogle PlayでZOOM Cloud Meetingという名前のアプリを探してインストールしてください。

インストールが終わったらまずは、あなたからの作業です。
ZOOM Cloud Meetingを起動したらこのように、下の説明のようにサインインをしてください。

サインインとサインアップの違いは、サインイン:アカウントを持っている サインアップ:アカウントを新たに作る です。

ZOOMに無事にサインインができたら、下のような画面が表示されますので、画面の下の方にあるミーティングをタップしてください。

ミーティングをタップすると、下のような画面が表示されます。
招待の送信というところをタップして、じいじ・ばあばに招待を送信します。

招待の送信をタップすると、下のようなメニューが表示されますので、一番伝えやすい方法で招待を送ってあげてください。

招待を送ったら、下の画面の丸の位置の「開始」をタップしてください。

開始をタップすると、下のような画面が表示されますので、インターネットを使用した通話をタップしてください。

ここまで終了したら「あなた」はじいじ・ばあばが接続してくるまで待っていてください。

今度はじいじ・ばあば側で行う事です。

まず最初にZOOM Cloud Meetingを起動します。
起動したらミーティングに参加をタップしてもらいましょう。

ミーティングに参加するをタップすると下のような画面が表示されます。
「あなた」が送った招待の情報にある数字9桁のミーティングIDを入力します。
この例ではLINEで招待の情報を送っています。
左の丸の位置のミーティングIDを情報を右の丸の市に入力します。

数字9桁のミーティングIDを入力すると、下の画面のようにミーティングパスワードを聞かれます。
左の丸の位置のパスワードを右の丸の位置に入力します。

ミーティングパスワードを入力すると下のような画面が表示されますので、インターネットを使用した通話をタップしてください。

ここまできた時、あなたのスマホには下のような画面が表示されますので、許可するをタップしてください。

これで、お互いに繋がってお話ができるようになるのですが、画面が表示されないと思います。
下の説明の手順で、ビデオを開始してください。この操作は「あなた」側、「じいじ・ばあば」側両方で行ってくださいね。

つながると、こんな風に表示されます。
「あなた」=かえる 「じいじ・ばあば」=まねきねこです。
大きく表示されているのが相手、小さな窓に表示されているのが自分です。
この例だと左側のスマホが「あなた」のもので、右側のスマホが「じいじ・ばあば」のものです。

いかがでしたでしょうか?最初は少し大変ですが、ZOOMのアプリをインストールしてしまえば、次からはミーティングIDとパスワードを入力するだけなので、楽に表示されます。
実は招待をメッセージで送ると、招待の中の接続URLをタップするとZOOMのアプリが勝手に起動するのでオススメです。

本当はお互いに、画面が大きいのでパソコンでやるのが一番良いと思います。
カメラやマイク付きのノートパソコンなら良いのですが、最近、パソコン用のカメラやマイクが売り切れているので、スマホを例に説明させていただきました。(iPhoneで資料を作ったのでアンドロイドだと少し画面の表示などが違うかもしれませんが、大きくは変わらないと思います。)
パソコンで行う時はZOOMのホームページから行います。この手順とほぼ変わりませんで、ぜひチャレンジしていみてください。Windowsでしたら初回使うときに勝手に必要なソフトウェアがインストールされますよ。

あと通信量が多いので、Wifi環境が推奨です。

ゴールデンウィークは来年も来ます。もしかしたら夏休みには会いに行けるかもしれません。
事態を少しでも早く収束に向かわせるためにも、いまは、「おうちで過ごそう」です。
このブログを参考にしていただいて、おうち時間が少しでも楽しいものになっていただければ幸いです。

追伸
斎藤建設のオンライン相談会もZOOMでやってます!

このブログを書いた人
 斎藤賢一
家族…………..妻、娘(小学生)、息子(小学生)、猫、金魚、サワガニ、熱帯魚、エビ
楽しいもの…キャンプ道具(ランタン、バーナー・ストーブ、クッカー、グリル)、キャンプ道具で調理すること
………………….自転車(クロスバイク)、子供とディズニーリゾートに行くこと、ヴァイオリン(一応演奏します)
特技……………初めて会った猫に「シャー」と言われない。お子さんと仲良くなれる。
仕事……………斎藤建設の社長・家づくり

小さなエネルギーで豊かな暮らしを~普段の生活を一番の幸せに

私たちは、高気密・高断熱とパッシブデザインを活かして、少ないエネルギーで1年中快適に暮らせる家づくりを行っている栃木県那須塩原市の工務店です。
斎藤建設へのお問い合わせ&資料請求はこちらから。

那須塩原や那須での家づくり、田舎暮らし、里帰り、移住、二拠点生活を応援しています。

お電話

イベント

資料請求