• フェイスブック
  • インスタグラム
営業時間:9:00-17:00 定休日(水曜日)

Blog

ブログ

ブログ
資料請求・お問い合わせ

ハーブの植え付け

いつもご覧いただきありがとうございます。地元の材料を使って快適で省エネな家を造っている那須塩原の工務店、斎藤建設の斎藤です。

今日は暑い日になりましたね。家の外気温を測っている温度計でも27℃を超えていました。

娘がハーブの寄せ植えを作りたいという事で、先日、ハーブ苗を近くのホームセンターに調達に行ったのですが、なぜか今年はあまり多くの種類を手に入れることができませんでした。

ラベンダーが数種類あるだけで、あとは、ローズマリーとコリアンダーぐらいしかありませんでした。ローズマリーとコリアンダーは家にあるので、仕方なくラベンダーだけを買って帰りました。

ラベンダーも何種類かあるのですが、夏の暑さに弱かったり、冬の寒さに弱かったりと結構デリケートな植物です。
実は数年前にもコンテナで管理していたのですが、毎年毎年厳しくなる夏の暑さに負けてなくなってしまいました。

今回はフレンチラベンダーを購入ししました。夏の暑さに比較的強く、冬の耐寒性も少し強く比較的育てやすい種類です。
本当はポプリを作ったりする材料になれば良いと思い、香りが高いイングリシュラベンダーが良かったのですが、夏をまず超えることが難しいと思い、諦めました。

これだけでは寄せ植えにならないなと思ったのですが、じいじのばあばに手伝ってもらい、4種類の苗を集めることができました。

当初は、寄せ植えにするつもりだったのですが、子供たちが1種類づつ植木鉢に植えたいということになり、結局、沢山の鉢植えができました。

まあ、水やりや管理をする鉢の数は増えて大変な面もあるのですが、一年草、多年草の違いなど、特性が違う種類同士で寄せ植えにしてしまうと、混み合って風通しが悪くなったりして世話の仕方が難しくなったりするので、小学生が育てるのには逆にやりやすいかもしれません。

レモンタイム 日当たりは好きだけど夏の直射日光は苦手。湿度に弱く乾燥気味が好き 寒さにはやや強い(-15℃ぐらいまでは地植えで冬越可)

 

ナスタチウム 食べられるのでサラダの彩などに使われます。ピリッと辛味があります。 真夏の暑さは苦手なので切り戻して日陰で株を休ませてあげてください。また秋に花が咲きます。 一年草なので冬越しの心配はありません。
フレンチラベンダー 耐暑性:高温多湿が苦手 日当たりを好むが直射日光は苦手 耐寒性:ある程度耐えられるが霜が苦手なので鉢で室内管理した方が確実

 

ジャーマンカモミール 一年草 こぼれた種で畑で勝手に繁殖するぐらい丈夫。湿気には弱い面も。 同じカモミールの中にも多年草のローマンカモミールがある。

 

センテッドゼラニウム 別名モスキートゼラニウム 虫除けの効果がある 高温多湿が苦手 冬は室内に取り込んだ方が安全

食べられたり、蚊除けになったり、香辛料になったり、香りを楽しんだりという実用的な面も多いハーブですが、花を楽しんだり、子供たちといろいろ楽しみたいです。

このブログを書いた人
 斎藤賢一
家族…………..妻、娘(小学生)、息子(小学生)、猫、金魚、サワガニ、熱帯魚、エビ
楽しいもの…キャンプ道具(ランタン、バーナー・ストーブ、クッカー、グリル)、キャンプ道具で調理すること
………………….自転車(クロスバイク)、子供とディズニーリゾートに行くこと、ヴァイオリン(一応演奏します)
特技……………初めて会った猫に「シャー」と言われない。お子さんと仲良くなれる。
仕事……………斎藤建設の社長・家づくり

お電話

イベント

資料請求