• フェイスブック
  • インスタグラム
営業時間:9:00-17:00 定休日(水曜日)

Blog

ブログ

ブログ
資料請求・お問い合わせ

オーナー様訪問~おうち時間をしっかり楽しんでいました

いつもご覧いただきありがとうございます。地元の材料を使って快適で省エネな家を造っている那須塩原の工務店、斎藤建設の斎藤です。

先日、およそ1年半前にお引き渡ししたオーナー様の所にお邪魔してきました。
駐車場に車を止めて目に飛び込んできたのは、玄関のネームプレート(表札)です。

以前お邪魔した時にはまだなかったのですが、最近のおうち時間を利用して自作されたそうです。
本当は名前や住所が入っているのですが、プライバシーのため消しました。全部お店出来ればカッコ良さがもっと引き立ちます。
残しておいた、デッキを作った時の端材を柱的に作ったようですが、ウッドロングエコを塗って、良い感じに色が出ているのがまたカッコ良いです。
引っ越した日が刻まれているのもまた嬉しいですね。

使わせて頂いた木製の玄関ドア、レクサンドレーンも風雨にさらされて、良い感じになってきました。新しい、ピカピカの木製ドアももちろん良いのですが、この風雨にさらされた感じも、斎藤はすごくカッコ良いと思います。これを手入れしてあげると、ますます良い感じに育っていきます。
木製の物は最初が一番ではなくて、時間が経過したときの変化も楽しめるのが、一番の醍醐味ですね。

広角じゃないスマホで撮影した写真なので、上手く撮れていませんが、リビングの杉の羽目板や、階段、格子、そして大黒柱も良い感じの色に変化してきました。
すごく天気の良い日にお邪魔させて頂きましたが、風が抜けて本当に心地が良い室内でした。

一緒に換気設備のフィルターの清掃をしたり、メンテの事とかいろいろお話をさせて頂いて楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

実は斎藤はこの景色が大のお気に入りです。
なんかサツキとメイ、トトロがいそうな感じがしませんか?
オーナー様も話していましたが、散歩も最高に気持ち良いそうです。田舎生活なのでほとんど誰にも会わないそうです。

今年小学校6年生のSちゃんは、小学校最後のソフトのシーズンです。今は活動が制限されているので、お休みの日はほとんど家で過ごされているそうです。
写真撮るのを忘れてしまいましたが、そんなSちゃんのために、ピッチングの練習グラウンドも、ご自分たちで単管を埋めてネットを張って自作されたそうです。

この後は、ウッドデッキの増築にチャレンジするのだそうです。
お家時間を思いっきり生活されているオーナ様をみて、田舎暮らしって本当に良いなと改めて思いました。

Sちゃんのためにもスポーツの活動も再開されると良いですね。

このブログを書いた人
 斎藤賢一
家族…………..妻、娘(小学生)、息子(小学生)、猫、金魚、サワガニ、熱帯魚、エビ
楽しいもの…キャンプ道具(ランタン、バーナー・ストーブ、クッカー、グリル)、キャンプ道具で調理すること
………………….自転車(クロスバイク)、子供とディズニーリゾートに行くこと、ヴァイオリン(一応演奏します)
特技……………初めて会った猫に「シャー」と言われない。お子さんと仲良くなれる。
仕事……………斎藤建設の社長・家づくり

小さなエネルギーで豊かな暮らしを~普段の生活を一番の幸せに

私たちは、高気密・高断熱とパッシブデザインを活かして、少ないエネルギーで1年中快適に暮らせる家づくりを行っている栃木県那須塩原市の工務店です。
斎藤建設へのお問い合わせ&資料請求はこちらから。

那須塩原や那須での家づくり、田舎暮らし、里帰り、移住、二拠点生活を応援しています。

お電話

イベント

資料請求