• フェイスブック
  • インスタグラム
営業時間:9:00-17:00 定休日(水曜日)

Blog

ブログ

ブログ
資料請求・お問い合わせ

何かと便利な玄関の手洗い

いつもご覧いただきありがとうございます。地元の材料を使って快適で省エネな家を造っている那須塩原の工務店、斎藤建設の斎藤です。

これまでに家づくりをさせて頂いた中で、玄関に手洗いを設けた例がいくつかあります。
「お子様が外遊びをした後にすぐに手を洗えるように」また「外から帰ったらすぐに手洗いやうがいをしてから家に入れるように」などなど理由は様々ですが、「インフルエンザや風邪の時期に家に入る前に手洗いやうがいができるように」というのが一番多かった気がします。

最近の大きな話題として「新型コロナウイルス」の感染対策があります。これまでは外出が自粛されていて、外に出る機会が限られていましたが、これからは、学校が再開され社会活動も徐々に再開されていき外出の機会が多くなってきます。
そうすると、感染のリスクを考えると人の心理として、どうしても神経質になりがちです。

厚生労働省からも新しい生活様式が公表されていますが、感染防止の基本として家に帰ってきたら、まず手洗いうがいをすることが感染しないために大切なことなのは、皆さんもご存知の通りです。

ですが、玄関から洗面台が遠くて洗面台にたどり着くまでに色々なところに手が触れてしまう・・・やっぱり気になってしまいますよね。
そんな時に、玄関に入ってすぐに手が洗える場所があると便利です。

設置にあたっては、プランお打ち合わせの時にご家族間でいろいろな議論が交わされたのも事実ですが、実際、設置された方はすぐに手が洗えて重宝されていらっしゃる様です。

ここにあれば、お子様もお家に入る前に手を洗う習慣が、身につきますよね。コロナに限らずインフルエンザや風邪などを防ぐためには、手洗いやうがいが基本になります。
手洗いが習慣化できる玄関に手洗いの位置を検討してみてはいかがでしょうか?

このブログを書いた人
 斎藤賢一
家族…………..妻、娘(小学生)、息子(小学生)、猫、金魚、サワガニ、熱帯魚、エビ
楽しいもの…キャンプ道具(ランタン、バーナー・ストーブ、クッカー、グリル)、キャンプ道具で調理すること
………………….自転車(クロスバイク)、子供とディズニーリゾートに行くこと、ヴァイオリン(一応演奏します)
特技……………初めて会った猫に「シャー」と言われない。お子さんと仲良くなれる。
仕事……………斎藤建設の社長・家づくり

お電話

イベント

資料請求