• フェイスブック
  • インスタグラム
営業時間:9:00-17:00 定休日(水曜日)

Blog

ブログ

ブログ
資料請求・お問い合わせ

シェードには日除けの効果意外にも生活が楽しくなる機能もあるんです

いつもご覧いただきありがとうございます。地元の材料を使って快適で省エネな家を造っている那須塩原の工務店、斎藤建設の斎藤です。

昨日のブログで、夏の快適性を向上させるためには窓の日よけが大切であること、その日よけは外側に付ける事が効果的ですよと言うお話をさせて頂きました。

外の日よけという事で、日本の伝統的なすだれやよしず、シェード、外付けブラインドのご紹介をさせて頂きました。
その中でご紹介させていただきましたシェードですが、一番の役割はもちろん日除けなのですが、実はそれだけでなく生活を楽しくする機能も持っているんです。
今日はそのお話をさせて頂ければと思います。

広めのデッキがある場合、お子さんとデッキで遊んだり、ビニールプールで遊ばせたり、と言った使い方をすることがあると思います。
近くに庭木などがあって、木陰があれば良いのですが、なければ、暑さや日差しが気になることがあると思います。

こんな時にシェードの出番です。こんな感じに、シェードを活用することで日陰を作り出すことができるので、熱中症のリスクも低減され安心してお子様を遊ばせることができます。

また、日差しを遮ることができれば、こんな感じにデッキの上で自然の風を感じながら、くつろぎの空間を楽しむ事もできます。
家族みんなでバーベキューの時も活躍しそうですね。

後は、目隠しの役割も果たします。こんな感じにデッキとリビングが開放的に繋がっている場合、開放感があってもちょっとご近所や道路を通行する人の視線が気になる事もあるかもしれません。
そんな時にはシェードを降ろして目隠しにすれば、視線を遮る事もできるのです。

シェードは室内の熱中症対策にも効果的です。

暑い熊谷市で、シェードの効果を実験・検証したこんな記事もありますので、是非こちらも読んでみてください。

「熊谷市民モニター宅・無人住宅で実証実験を行いました」

こんな風にシェードには色々な機能があります。うまく活用して暑さを防ぎながら夏の生活を楽しんでくださいね。

このブログを書いた人
 斎藤賢一
家族…………..妻、娘(小学生)、息子(小学生)、猫、金魚、サワガニ、熱帯魚、エビ
楽しいもの…キャンプ道具(ランタン、バーナー・ストーブ、クッカー、グリル)、キャンプ道具で調理すること
………………….自転車(クロスバイク)、子供とディズニーリゾートに行くこと、ヴァイオリン(一応演奏します)
特技……………初めて会った猫に「シャー」と言われない。お子さんと仲良くなれる。
仕事……………斎藤建設の社長・家づくり

小さなエネルギーで豊かな暮らしを~普段の生活を一番の幸せに

私たちは、高気密・高断熱とパッシブデザインを活かして、少ないエネルギーで1年中快適に暮らせる家づくりを行っている栃木県那須塩原市の工務店です。
斎藤建設へのお問い合わせ&資料請求はこちらから。

那須塩原や那須での家づくり、田舎暮らし、里帰り、移住、二拠点生活を応援しています。

お電話

イベント

資料請求