• フェイスブック
  • インスタグラム
営業時間:9:00-17:00 定休日(水曜日)

Blog

ブログ

ブログ
資料請求・お問い合わせ

ボランティアの打ち合わせ~子供たちの七夕飾りが立派でした

いつもご覧いただきありがとうございます。地元の材料を使って快適で省エネな家を造っている那須塩原の工務店、斎藤建設の斎藤です。

今年の2月に行われた「森と家を結ぶ会」の児童養護施設でのボランティア活動、来年も行わせて頂けることになり、先日は理事として打ち合わせに行ってきました。

前回は子供たちが使う家具などを製作させていただきました。次回の打ち合わせに先立ち前回制作させていただいた家具の使い心地や改善点をお伺いいたしましたが、一部に改善点があったものの、概ね好評を頂けてほっとしました。

私たちとしては継続して行わせていただきたいと思っているのですが、現在は新型コロナの問題があり、子供達が集団で生活している施設である以上、感染拡大防止の対策はしっかり行わなくてはなりません。

そのあたりの事も大切な確認事項だったのですが、今後の事態の推移を見守りつつ、かつ、私たちの制作の実際の作業は施設のグラウンドという、屋外であることを踏まえて、次回も来年の2月に行わせて頂けることになりました。

新型コロナも予断を許さない状況ではありますが、何とか無事に行えることを願わずにはいられません。

昨年も今頃の時期にお邪魔したので覚えているのですが、今年お邪魔したときにも子供たちの手による立派な七夕飾りが玄関に飾ってありました。

短冊には子供たちの願いが書かれていましたが、子供たちの願いが叶い、新型コロナ、水害など今年もいろいろな災いがすでにいろいろ起きてしまってますが、平和な世の中が来ることを願うばかりです。

このブログを書いた人
 斎藤賢一
家族…………..妻、娘(小学生)、息子(小学生)、猫、金魚、サワガニ、熱帯魚、エビ
楽しいもの…キャンプ道具(ランタン、バーナー・ストーブ、クッカー、グリル)、キャンプ道具で調理すること
………………….自転車(クロスバイク)、子供とディズニーリゾートに行くこと、ヴァイオリン(一応演奏します)
特技……………初めて会った猫に「シャー」と言われない。お子さんと仲良くなれる。
仕事……………斎藤建設の社長・家づくり

小さなエネルギーで豊かな暮らしを~普段の生活を一番の幸せに

私たちは、高気密・高断熱とパッシブデザインを活かして、少ないエネルギーで1年中快適に暮らせる家づくりを行っている栃木県那須塩原市の工務店です。
斎藤建設へのお問い合わせ&資料請求はこちらから。

那須塩原や那須での家づくり、田舎暮らし、里帰り、移住、二拠点生活を応援しています。

お電話

イベント

資料請求