• フェイスブック
  • インスタグラム
営業時間:9:00-17:00 定休日(水曜日)

Blog

ブログ

ブログ
資料請求・お問い合わせ

日照シミュレーション結果が写真とぴったり

いつもご覧いただきありがとうございます。地元の材料を使って快適で省エネな家を造っている那須塩原の工務店、斎藤建設の斎藤です。

だんだん寒くなってきましたね。
このブログの記事も、寒い時期にはどちらかと言うと暖かさを求める記事になってくる気がします。
そんな事で、今日は家の暖かさを決める大切な要素でもある、日照の事に関連する内容です。

斎藤建設で家づくりのご相談を頂いている方はご存知だと思いますが、家づくりの打ち合わせの中で、必ず日照のシミュレーションをご覧いただいています。
このシミュレーションでは冬は日を取り入れて暖かい部屋を目指し、夏は逆に日が入らない様にして少しでも温度の上昇を防ぐ、こんなことがビジュアル的に分かります。

シミュレーションにはスケッチアップというソフトと、3DCADのアーキトレンドZEROを組み合わせて行っています。
スケッチアップには建築予定地の位置情報(座標)を入力するでより正確なシミュレーションができるようになっています。

この画像は、左側がスケッチアップでのシミュレーション、右側が建物が完成してから撮影したものです。

画像をクリックまたはタップすると拡大します

右側の写真を撮影したのは2019年1月12日の14時23分。
スケッチアップの設定も同じ日時にしてみました。

いかがでしょうか?室内に入った日の伸び方、影のでき方までピッタリです。
家づくりの打ち合わせ、これから作るものなので、想像や憶測で進めなくてはならない点も多くあります。
シミュレーションの技術を使うと、いろいろなものがが可視化されてより楽しい家づくりになるのではと思います。

このブログを書いた人
 斎藤賢一
家族…………..妻、娘(小学生)、息子(小学生)、猫、金魚、サワガニ、熱帯魚、エビ
楽しいもの…キャンプ道具(ランタン、バーナー・ストーブ、クッカー、グリル)、キャンプ道具で調理すること
………………….自転車(クロスバイク)、子供とディズニーリゾートに行くこと、ヴァイオリン(一応演奏します)
特技……………初めて会った猫に「シャー」と言われない。お子さんと仲良くなれる。
仕事……………斎藤建設の社長・家づくり

小さなエネルギーで豊かな暮らしを~普段の生活を一番の幸せに

私たちは、高気密・高断熱とパッシブデザインを活かして、少ないエネルギーで1年中快適に暮らせる家づくりを行っている栃木県那須塩原市の工務店です。
斎藤建設へのお問い合わせ&資料請求はこちらから。

那須塩原や那須での家づくり、田舎暮らし、里帰り、移住、二拠点生活を応援しています。

お電話

イベント

資料請求