• フェイスブック
  • インスタグラム
営業時間:9:00-17:00 定休日(水曜日)

Blog

ブログ

ブログ
資料請求・お問い合わせ

木構造マイスター 準1級

いつもご覧いただきありがとうございます。地元の材料を使って快適で省エネな家を造っている那須塩原の工務店、斎藤建設の斎藤です。

今日は、木構造マイスター 準1級の勉強会を受講し修了試験を受験してきました。

木構造マイスターとは、構造計算を中心とする様々な業務において、木造住宅の構造の基礎知識及び、耐震性能の重要性を理解し、家づくりをされる方に構造の重要性を伝え、安全で安心できる住宅を提供することを目的として設けられた資格認定講座です。

これまで、「構造塾」を受講して構造の勉強をしてきましたが、木構造マイスターはその集大成といった内容です。
「構造塾」で学んできた構造ですが、今日の勉強会では構造設計の大切さ、そして、家を建てる方のために耐震等級3の安心して暮らせる家づくりを進めていく大切さを、あらためて再認識してきました。
とは言っても、最後の修了試験に合格しなければ、木構造マイスター 準1級ホルダーにはなれないのですが・・・結果はいかに。

本日の講師はもちろん、YouTubeの構造塾チャンネルでもおなじみの佐藤 実先生。
斎藤的には佐藤先生に「斎藤さん、だいぶ痩せましたね!」と褒められたのが一番嬉しかったです!
今度は、構造でも褒められるように頑張りたいと思います。

このブログを書いた人
 斎藤賢一
家族…………..妻、娘(小学生)、息子(小学生)、猫、金魚、サワガニ、熱帯魚、エビ
楽しいもの…キャンプ道具(ランタン、バーナー・ストーブ、クッカー、グリル)、キャンプ道具で調理すること
………………….自転車(クロスバイク)、子供とディズニーリゾートに行くこと、ヴァイオリン(一応演奏します)
特技……………初めて会った猫に「シャー」と言われない。お子さんと仲良くなれる。
仕事……………斎藤建設の社長・家づくり

小さなエネルギーで豊かな暮らしを~普段の生活を一番の幸せに

私たちは、高気密・高断熱とパッシブデザインを活かして、少ないエネルギーで1年中快適に暮らせる家づくりを行っている栃木県那須塩原市の工務店です。
斎藤建設へのお問い合わせ&資料請求はこちらから。

那須塩原や那須での家づくり、田舎暮らし、里帰り、移住、二拠点生活を応援しています。

お電話

イベント

資料請求