• フェイスブック
  • インスタグラム
営業時間:9:00-17:00 定休日(水曜日)

Blog

ブログ

ブログ
資料請求・お問い合わせ

今日は那須塩原市内で地鎮祭が執り行われました

いつもご覧いただきありがとうございます。地元の材料を使って快適で省エネな家を造っている那須塩原の工務店、斎藤建設の斎藤です。

本日、那須塩原市内で新しく家づくりが始まるA様邸の地鎮祭が執り行われました。
本当はテントを張る準備をしていたのですが、テント絡みのトラブルで断念しました。
天気予報は雨だったのにもかかわらず、お施主様のA様のおかげで、地鎮祭が行われてる間は雨ほとんど繰らずに無事に地鎮祭を終える事が出来ました。

地鎮祭の中で個人的に結構好きなのが、切麻(きりぬさ)という紙と麻を細かく切った、祓い具の一つをまいてお清めするときです。
色々な色の紙で切麻が用意されているのですが、ひらひらと舞う姿が本当にきれいです。

地鎮祭の中で神主さんが奏上する祝詞(のりと)。何度もこのブログにも書いていますが、やっぱり祝詞を聞いていると「また新しい家づくりが始まる」という実感が湧いてきます。
一緒に参列させて頂いた大工さんと一緒に、A様と協力しながら良い家づくりができるように、そして、A様には家づくりの過程も楽しんでいただけるように、頑張っていきたいと思います。

このブログを書いた人
 斎藤賢一
家族…………..妻、娘(小学生)、息子(小学生)、猫、金魚、サワガニ、熱帯魚、エビ
楽しいもの…キャンプ道具(ランタン、バーナー・ストーブ、クッカー、グリル)、キャンプ道具で調理すること
………………….自転車(クロスバイク)、子供とディズニーリゾートに行くこと、ヴァイオリン(一応演奏します)
特技……………初めて会った猫に「シャー」と言われない。お子さんと仲良くなれる。
仕事……………斎藤建設の社長・家づくり

小さなエネルギーで豊かな暮らしを~普段の生活を一番の幸せに

私たちは、高気密・高断熱とパッシブデザインを活かして、少ないエネルギーで1年中快適に暮らせる家づくりを行っている栃木県那須塩原市の工務店です。
斎藤建設へのお問い合わせ&資料請求はこちらから。

那須塩原や那須での家づくり、田舎暮らし、里帰り、移住、二拠点生活を応援しています。

お電話

イベント

資料請求