• フェイスブック
  • インスタグラム
営業時間:9:00-17:00 定休日(水曜日)

Blog

ブログ

ブログ
資料請求・お問い合わせ

断熱改修で暖かいお風呂へのリフォーム工事その2~大工さんはやっぱりカッコいい!

いつもご覧いただきありがとうございます。地元の材料を使って快適で省エネな家を造っている那須塩原の工務店、斎藤建設の斎藤です。

先週の水曜日から始まったお風呂のリフォーム工事、大工さんたちの頑張りのおかげで無事に解体作業が完了し、設備の配管作業の改修とうを行って、土間コンクリートの打設作業が完了しました。

お風呂の改修工事の時に、いつも心配されるのが浴室部分の土台や柱の下の方の腐食です。
お風呂は当然水が使うところなので洗い場の床と壁の継ぎ目や、浴槽の縁から水が回って土台や柱を腐食させてしまうのです。
これまで、数多くのお風呂の改修工事を行わせて頂きましたが、土台や柱が腐食していて構造材の交換は、数多くの事例で経験してきました。

ところがこのK様邸、浴室に隣接する部分の基礎の上にブロックが積まれ、水が回っても土台に水が直接触れる事を防ぎ、土台をあげる事で土台の腐食を防ぐ工夫がされていました。そのおかげで、土台も柱も全く問題ない状況でした。

以前にキッチンの改修工事も行わせいただきましたが、その時から細かいところに気遣いをして家づくりがなされているということを感じていました。
K様邸のようにお風呂に土台腐食防止のための心遣いをしてる現場、いくつか見てきましたが、そのような現場では、お風呂以外の箇所でも数々のお施主様への「思いやり」「なるほど」と思う事が多々あります。
K様によると、地元の大工さんにお願いして家作りをしたそうですが、当時この家を建てたお施主様のためにいろいろな工夫をしている大工さんの姿勢、見習いたいと思います。

やっぱり大工さんってかっこいいですね!

このブログを書いた人
 斎藤賢一
家族…………..妻、娘(小学生)、息子(小学生)、猫、金魚、サワガニ、熱帯魚、エビ
楽しいもの…キャンプ道具(ランタン、バーナー・ストーブ、クッカー、グリル)、キャンプ道具で調理すること
………………….自転車(クロスバイク)、子供とディズニーリゾートに行くこと、ヴァイオリン(一応演奏します)
特技……………初めて会った猫に「シャー」と言われない。お子さんと仲良くなれる。
仕事……………斎藤建設の社長・家づくり

小さなエネルギーで豊かな暮らしを~普段の生活を一番の幸せに

私たちは、高気密・高断熱とパッシブデザインを活かして、少ないエネルギーで1年中快適に暮らせる家づくりを行っている栃木県那須塩原市の工務店です。
斎藤建設へのお問い合わせ&資料請求はこちらから。

那須塩原や那須での家づくり、田舎暮らし、里帰り、移住、二拠点生活を応援しています。

お電話

イベント

資料請求