• フェイスブック
  • インスタグラム
営業時間:9:00-17:00 定休日(水曜日)

Blog

ブログ

ブログ
資料請求・お問い合わせ

小春日和は現場回りに最高です

いつもご覧いただきありがとうございます。地元の材料を使って快適で省エネな家を造っている那須塩原の工務店、斎藤建設の斎藤です。

今朝は曇っていたので「あれっ?」と思いましたが、昼間はお天気も良く暖かな一日でしたね。
こんな日はやっぱり事務所にいるのではなく、現場回りをすると気分も最高になりますね。

今日は、これから家づくりが始まる那須町の現場、別荘の外装メンテナンスの作業前の準備、別荘の外装メンテナンスの仕上がり確認、別荘のカギの交換作業、ウッドデッキのメンテナンス作業の確認、最後には「幸せを運ぶ家」の現場で基礎屋さんと配筋の打ち合わせをして帰ってきました。


一番最初に、着工前の環境整備を行っている那須町の現場に行きましたが、敷地内の草を刈り取り、隣接する林の下草狩りなどをしたら、見違えるような素敵な敷地になりました。
敷地って環境整備によって全く雰囲気が変わります。写真が下手な斎藤の写真でこの画角だと雰囲気が伝わりにくいですが、空の青さと色づいた木々のコントラストが本当に素晴らしいです。これから始まる家づくりが本当に楽しみです。

2件外装メンテナンスの現場に行った後は、別荘の玄関の交換作業です。
事務所でマニアックな計算ばかりしているようなイメージですが、時には簡単なメンテナンスや現場作業も行います。実はこっちのほうが楽しかったりします(笑)

次に向かったのはウッドデッキのメンテナンス作業の確認です。傷んだ部分の交換と塗装作業を行っています。
敷地内のもみじが、きれいに紅葉しているのを見てうっとりして次の現場に向かいました。

最後は「幸せを運ぶ家」の現場に行き、基礎屋さんと配筋の最終確認と工程の確認。
基礎の底盤の下地もだいぶできてきました。

事務所に戻ってからは、ZOOM(オンライン)で換気システムの施工打ち合わせ。
気持ち良い外を走り回って来たので、やるきも満々で打ち合わせをこなしました。外を楽しく走り回りすぎて、約束の時間を遅らせて頂いたのはナイショですm(__)m

今日は本当に仕事が楽しく、気持ちの良い一日でした。
明日は、楽しみにしている勉強会があるので、今夜もワクワクが止まりません(笑)

このブログを書いた人
 斎藤賢一
家族…………..妻、娘(小学生)、息子(小学生)、猫、金魚、サワガニ、熱帯魚、エビ
楽しいもの…キャンプ道具(ランタン、バーナー・ストーブ、クッカー、グリル)、キャンプ道具で調理すること
………………….自転車(クロスバイク)、子供とディズニーリゾートに行くこと、ヴァイオリン(一応演奏します)
特技……………初めて会った猫に「シャー」と言われない。お子さんと仲良くなれる。
仕事……………斎藤建設の社長・家づくり

小さなエネルギーで豊かな暮らしを~普段の生活を一番の幸せに

私たちは、高気密・高断熱とパッシブデザインを活かして、少ないエネルギーで1年中快適に暮らせる家づくりを行っている栃木県那須塩原市の工務店です。
斎藤建設へのお問い合わせ&資料請求はこちらから。

那須塩原や那須での家づくり、田舎暮らし、里帰り、移住、二拠点生活を応援しています。

お電話

イベント

資料請求