木構造マイスター 準1級の認定証が届きました
いつもご覧いただきありがとうございます。地元の材料を使って快適で省エネな家を造っている那須塩原の工務店、斎藤建設の斎藤です。
先日、木構造マイスター 準1級の勉強会を受講し修了試験を受験してきましたというお話をこのブログで書かせて頂きましたが、認定試験に無事に合格した様で、認定証が送られてきました。
一緒に受講&受験した方が、SNSで次々に認定証到着の報告をされていたのですが、斎藤の所にはなかなか届かず「落ちた?」「解答用紙に名前書くの忘れた?(笑)」とヤキモキしていましたが、無事に届きました。
木構造マイスターとは、構造計算を中心とする様々な業務において、木造住宅の構造の基礎知識及び、耐震性能の重要性を理解し、家づくりをされる方に構造の重要性を伝え、安全で安心できる住宅を提供することを目的として設けられた資格認定講座です。
木構造マイスター準1級、制度が創設され最初の受講&試験だったそうで、日本で最初の資格ホルダー組となりました。
資格を取得する目的1つは、プロとしての専門知識を高めるために勉強することですが、もっとも大切な事は資格を取得しただけで満足することなく、試験で得られた知識を活用し実行する事が大切な事だと思います。
10日ほど前の11月22日の夜には茨城県で震度5弱を観測する比較的大きな地震が発生しています。
その前には9月4日にも福井県で震度5弱を観測する地震が発生していて、比較的大きな地震がそれほど期間をあけずに日本のどこかで発生しています。
木構造マイスター 準1級を通して得られた知識は、木造建築物の構造に関しての知識となりますが、「家が一番安心できる場所」になるように得られた知識をもとに地震に強い家づくりに役立てていきたいと思います。
このブログを書いた人
斎藤賢一
家族…………..妻、娘(小学生)、息子(小学生)、猫、金魚、サワガニ、熱帯魚、エビ
楽しいもの…キャンプ道具(ランタン、バーナー・ストーブ、クッカー、グリル)、キャンプ道具で調理すること
………………….自転車(クロスバイク)、子供とディズニーリゾートに行くこと、ヴァイオリン(一応演奏します)
特技……………初めて会った猫に「シャー」と言われない。お子さんと仲良くなれる。
仕事……………斎藤建設の社長・家づくり
小さなエネルギーで豊かな暮らしを~普段の生活を一番の幸せに
私たちは、高気密・高断熱とパッシブデザインを活かして、少ないエネルギーで1年中快適に暮らせる家づくりを行っている栃木県那須塩原市の工務店です。
斎藤建設へのお問い合わせ&資料請求はこちらから。
那須塩原や那須での家づくり、田舎暮らし、里帰り、移住、二拠点生活を応援しています。