• フェイスブック
  • インスタグラム
営業時間:9:00-17:00 定休日(水曜日)

Blog

ブログ

ブログ
資料請求・お問い合わせ

今年も残り僅かになってきました~たくさんの出会いに感謝いたします

いつもご覧いただきありがとうございます。地元の材料を使って快適で省エネな家を造っている那須塩原の工務店、斎藤建設の斎藤です。

今年ももうすぐ終わろうとしていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
思えば、昨年の今頃も来年も良い年になりますようにと、期待を膨らませておりました。

ところが、年が明けてみれば新型コロナウィルス感染症の拡大という、思ってもみなかった事態が発生し今まで当たり前にできていたことが、当たり前でなくなってしまいました。
日々のあたりまえのことができること、こんな事が最高の幸せであることに気づいた年でした。

コロナ禍によって悪いことだけでなく、家づくりの価値観を大きく変えてくれたきっかけになりました。
思えば7年以上前から、これから家づくりをする方向けに高断熱、高気密、耐震性を高めると、生活にどんな効果が与えてくれるかをお伝えするために「家づくり教室」という勉強会を始めたのですが、高断熱、高気密、耐震性といったキーワードは家づくりの中でなかなか優先順位が高いとは言えない状況でした。

ところが、今年はステイホーム。家族みんなが家でそろって、家で過ごす時間が増えたことにより、家での生活そのものを楽しむ生活様式になり、また、テレワークなど仕事場とプライベート空間をどのように両立させるかも大変重要になりました。それにより家に求められる役割が大きく変わりました。

そして、YouTubeの存在です。松尾さん、今泉さん、佐藤実先生といった、家の温熱や構造の先生方がYouTubeで情報発信して下さったおかげで、家の性能に関しての関心が数年分一気に高まった感じです。

おかげさまで、今年は本当にたくさんのお客様と出会うことができました。
たくさんの方に出会い、お話しさせていただくことで、私たちも勉強になりよりパワーアップさせていただくことができました。
皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

一応、本日で今年の仕事納めとなりましたが、ありがたい事に、こんな小さな会社ですが、今日も資料請求をしてくださる方が数組いらっしゃいました。
明日、その方々にお手紙と資料をお送りして、本当の仕事納めとさせていただきたいと思います。

今年は、イベントもほとんど行うことができませんでした。
唯一、コロナの騒ぎが大きくなる前に開催できた「感謝祭」がいつもと同じ形態で行うことができたイベントです。
その時の、オーナーの皆様の笑顔の写真を見て、また来年頑張ろうと思っております。


今年一年間ブログを読んでくださいまして、本当にありがとうございました。
一応ブログも1/5までお休みの予定ですが、もしかしたら投稿するかもしれませんので、期待しないでお待ちください。

皆様もどうぞよい年をお迎えください。

このブログを書いた人
 斎藤賢一
家族…………..妻、娘(小学生)、息子(小学生)、猫、金魚、サワガニ、熱帯魚、エビ
楽しいもの…キャンプ道具(ランタン、バーナー・ストーブ、クッカー、グリル)、キャンプ道具で調理すること
………………….自転車(クロスバイク)、子供とディズニーリゾートに行くこと、ヴァイオリン(一応演奏します)
特技……………初めて会った猫に「シャー」と言われない。お子さんと仲良くなれる。
仕事……………斎藤建設の社長・家づくり

小さなエネルギーで豊かな暮らしを~普段の生活を一番の幸せに

私たちは、高気密・高断熱とパッシブデザインを活かして、少ないエネルギーで1年中快適に暮らせる家づくりを行っている栃木県那須塩原市の工務店です。
斎藤建設へのお問い合わせ&資料請求はこちらから。

那須塩原や那須での家づくり、田舎暮らし、里帰り、移住、二拠点生活を応援しています。

お電話

イベント

資料請求