• フェイスブック
  • インスタグラム
営業時間:9:00-17:00 定休日(水曜日)

Blog

ブログ

ブログ
資料請求・お問い合わせ

ピアノ室のある平屋の家~お施主様に構造材の加工の様子をご覧いただきました

いつもご覧いただきありがとうございます。地元の材料を使って快適で省エネな家を造っている那須塩原の工務店、斎藤建設の斎藤です。

昨日は「ピアノ室のある平屋の家」のお施主様と定例打合せでした。
本来であれば昨日は日曜日で大工さんの作業はお休みだったのですが、工程の都合上、大工さんが工場で作業をしていたので、構造材の加工の様子をお施主様にご覧いただきました。

「これ全部私たちの家の木材なのですか?」とお施主様。これ全部が家に使われる材料ですとお伝えすると大変驚かれていらっしゃいました。
そのたくさんある材料の中から、奥様が「ピアノ」と書かれている材料を見つけ出しました。
梁などの材料には、使われる部屋の名前を材料に書くことがあるのですが、この家にはピアノ室があり、その部屋に使われる材料です。
ピアノの先生をされている奥様、携帯で「ピアノ」と書かれた材料を写真に収めている姿をみて、なんだかこちらも嬉しくなってきてしまいました。

日曜日にしかお休みが取れないお客様、大工さんが日曜日に作業をしている折角の機会なので、恒例の「刻み体験」をして頂くことにしました。柱のほぞ穴を掘る作業です。

大工さんに実際の作業をしてもらったものをご主人と奥様、それぞれにご体験いただきました。


体験作業が終わった後「この穴何個掘るんですか?」と大工さんに質問をされていたお施主様。大工さんがおよそ250くらいですかねとお答えすると大変驚いていらっしゃいました。
大工さんに「大変だと思いますがどうぞよろしくお願いいたします」とお施主様から大変うれしい言葉を頂き、きっと担当のT大工さんはより一層頑張って作業して下さると思います。

新しい家のピアノ室で、奥様のピアノの演奏をお聞きするのが楽しみです。

このブログを書いた人
 斎藤賢一
家族…………..妻、娘(小学生)、息子(小学生)、猫、金魚、サワガニ、熱帯魚、エビ
楽しいもの…キャンプ道具(ランタン、バーナー・ストーブ、クッカー、グリル)、キャンプ道具で調理すること
………………….自転車(クロスバイク)、子供とディズニーリゾートに行くこと、ヴァイオリン(一応演奏します)
特技……………初めて会った猫に「シャー」と言われない。お子さんと仲良くなれる。
仕事……………斎藤建設の社長・家づくり

小さなエネルギーで豊かな暮らしを~普段の生活を一番の幸せに

私たちは、高気密・高断熱とパッシブデザインを活かして、少ないエネルギーで1年中快適に暮らせる家づくりを行っている栃木県那須塩原市の工務店です。
斎藤建設へのお問い合わせ&資料請求はこちらから。

那須塩原や那須での家づくり、田舎暮らし、里帰り、移住、二拠点生活を応援しています。

お電話

イベント

資料請求