「幸せを運ぶ家」の上棟式が行われました
いつもご覧いただきありがとうございます。地元の材料を使って快適で省エネな家を造っている那須塩原の工務店、斎藤建設の斎藤です。
今日は「幸せを運ぶ家」の上棟式が行われました。
上棟式とは棟が無事に上がったこと、つまり上棟したことを匠の神にご報告し、これまでの工事の無事に感謝して、これから建物が完成するまでの工事が無事に進むことを祈願するものです。
式の進行は地域によって異なりますが、建物の四方に酒、塩、まいてお清めをします。職人の儀式という意味合いもあるため、神主の代わりに大工さんつまり棟梁が祝詞を奏上します。
今日の上棟式でもT大工さんに祝詞を奏上してもらい、お施主様と一緒に建物の四方のお清めを行いました。
実はお施主様には6か月の赤ちゃんがいらっしゃるのですが、上棟式には家族全員で参列して頂くので、「天候に恵まれれば良いな」と思っていたのですが、今日は天気が崩れるという予報もありましたが、とても良い天候に恵まれました。
天候に恵まれたのもお施主様のA様のおかげですね。
今朝の冷え込みは相当なものでしたが、窓からの日射の取得だけで、家の中温度も上がってきたのでよい環境で上棟式を行うことができました。
お子さんに会うのは久しぶりでしたが、ご両親の血を受け継いで美人さんに成長していました。
赤ちゃんってやっぱり可愛いですよね。うちの子供たちは既に小学生になってしまったため、赤ちゃんの独特の可愛さが本当に懐かしく感じてしまいまします。
娘の小さいことを照らし合わせながら、そんなことを考えていました。
いつもはお施主様ご夫婦だけで現場での定例打ち合わせをさせて頂いているので、お子さんとご両親は上棟後初めて新しい家に来ていただきました。
家が完成したら、この家でたくさんの思い出を作っていって頂きたいと思います。
このブログを書いた人
斎藤賢一
家族…………..妻、娘(小学生)、息子(小学生)、猫、金魚、サワガニ、熱帯魚、エビ
楽しいもの…キャンプ道具(ランタン、バーナー・ストーブ、クッカー、グリル)、キャンプ道具で調理すること
………………….自転車(クロスバイク)、子供とディズニーリゾートに行くこと、ヴァイオリン(一応演奏します)
特技……………初めて会った猫に「シャー」と言われない。お子さんと仲良くなれる。
仕事……………斎藤建設の社長・家づくり
小さなエネルギーで豊かな暮らしを~普段の生活を一番の幸せに
私たちは、高気密・高断熱とパッシブデザインを活かして、少ないエネルギーで1年中快適に暮らせる家づくりを行っている栃木県那須塩原市の工務店です。
斎藤建設へのお問い合わせ&資料請求はこちらから。
那須塩原や那須での家づくり、田舎暮らし、里帰り、移住、二拠点生活を応援しています。