• フェイスブック
  • インスタグラム
営業時間:9:00-17:00 定休日(水曜日)

Blog

ブログ

ブログ
資料請求・お問い合わせ

NHKスペシャル「2030 未来への分岐点」暴走する温暖化 “脱炭素”への挑戦

いつもご覧いただきありがとうございます。地元の材料を使って快適で省エネな家づくりをしている那須塩原の工務店、斎藤建設の斎藤です。

先日ブログで、「温暖化がもたらすパンデミック」というタイトルで、1月9日に放送された、NHKスペシャル「2030 未来への分岐点」暴走する温暖化 “脱炭素”への挑戦を紹介させていただきました。
テレビの放送では50分の番組でしたが、10分間にコンパクトに凝縮されたものがYouTubeに投稿されています。

ブログでは新種のウィルスによる新たなパンデミックの可能性に言及されている部分を紹介させていただきましたが、実際の番組の中では台風の被害、水害、平均気温、氷床の融解、山火事、永久凍土の融解、など多岐にわたって取り扱われました。
中には知るのが怖い内容もありました。
山火事のシーンでは、住処を追われやけどを負ったコアラの痛々しい姿が、胸を締め付けられます。

ブログでは伝わり難い部分もあったと思いますので、こちらの動画をぜひ、ご覧頂ければと思います。
番組中で「地球は壊れている」と表現されていましたが、少しでも壊れた地球に手助けをしてあげたいですね。

このブログを書いた人
 斎藤賢一
家族…………..妻、娘(小学生)、息子(小学生)、猫、金魚、サワガニ、熱帯魚、エビ
楽しいもの…キャンプ道具(ランタン、バーナー・ストーブ、クッカー、グリル)、キャンプ道具で調理すること
………………….自転車(クロスバイク)、子供とディズニーリゾートに行くこと、ヴァイオリン(一応演奏します)
特技……………初めて会った猫に「シャー」と言われない。お子さんと仲良くなれる。
仕事……………斎藤建設の社長・家づくり

小さなエネルギーで豊かな暮らしを~普段の生活を一番の幸せに

私たちは、高気密・高断熱とパッシブデザインを活かして、少ないエネルギーで1年中快適に暮らせる家づくりを行っている栃木県那須塩原市の工務店です。
斎藤建設へのお問い合わせ&資料請求はこちらから。

那須塩原や那須での家づくり、田舎暮らし、里帰り、移住、二拠点生活を応援しています。

お電話

イベント

資料請求