• フェイスブック
  • インスタグラム
営業時間:9:00-17:00 定休日(水曜日)

Blog

ブログ

ブログ
資料請求・お問い合わせ

今日は栃木県の北東部を三角移動~断熱改修の相談にオーナー様訪問

いつもご覧いただきありがとうございます。地元の材料を使って快適で省エネな家づくりをしている那須塩原の工務店、斎藤建設の斎藤です。

今日は栃木県の北東部を三角移動しました。
那須塩原(旧黒磯)~那珂川町(旧馬頭)~高根沢町~那須塩原(旧黒磯)という感じの移動です。

最初に訪れた那珂川町では断熱改修のご相談でした。
NHKのおはよう日本をご覧頂いてお電話いたのですが、実は斎藤が昔お世話になっていたアマチュアオーケストラの那須フィルハーモニー管弦楽団の方でした。
定年を迎えられたとのことで、これからの人生を豊かに生きていきたいということで、断熱改修をお考えとの事でした。

奥様がおっしゃっていましたが、「最近大田原より寒いんですよね」。そうなんです。イメージ的には那須塩原に近い大田原の方が寒いイメージですが、結構那珂川町も冷え込むんです。近くの茂木町も割と冷え込みがきついんです。
サーモカメラも持ってって熱画像も見てみたのですが、脱衣室の表面温度が2から3℃という感じで大分冷えておりました。
11時ごろからは急激に外気温が上がってきたので浴室・脱衣室と外気温が逆転気味になり、サーモカメラで窓を見ると窓の方が高い温度域を示していました。
サーモカメラで見るといろいろなことがよく分かるのですが、断熱改修はやっぱり窓からというのは今回も実証されました。
ただ今回は、サーモカメラにSDカードを差し忘れると言った大失態をしてしまい、画像を皆様にお見せできないのが残念です。

この後は、高根沢町のオーナー様のお宅にお邪魔するために、移動します。
途中、「道の駅きつれがわ」があったので、思わず車を止めてしまいました。

もちろんこれを食べるためです。

斎藤は「道の駅きつれがわ」にある「Gelateria KITS」さんのジェラートが大好物なのです。
いつもは迷ってしまい、2つの味が楽しめるダブルにするのですが、今回は迷わずラムレーズンを選択。甘すぎずラムレーズン好きにはたまりません。
打ち合わせなどでの長距離移動も、こんな楽しみ方があるので気分もウキウキになります。
二週間後にも来るので次は何にするか思案中です(^^)

その後は高根沢町のオーナー様のところに伺いました。インターホンの門の子機が不調ということで、お邪魔してきました。
機会あるあるなのですが、斎藤がお邪魔することが決まるとなぜか症状が改善しちゃうんですよね。機械も「斎藤が来るからちゃんとしなくちゃ」と思うのでしょうか(^^;)
一通り分解清掃して、スイッチ類はエレクトリックパーツクリーナで洗浄して動作確認。症状が落ち着いてくれるとよいのですが・・・

昨年の感謝祭の様子

オーナ様とも話したのですが、本当であれば今日は2月の第一土曜日ということで斎藤建設のSWオーナー会マロン会の感謝祭が開催されるはずでした。

明日まで栃木県にも緊急事態宣言が発令されているということもあり、今年は残念ながら開催を見送りました。
毎年行っていた事なので寂しさもありますが、来年は開催できることを心から願っています。
朝から寂しさを感じる斎藤でしたが、オーナ様と話していてちょっと明るい気持ちになりました。

オーナー様の娘さんMちゃんに「斎藤さんどうぞ」と頂いたチョコレート、大切に夜のハイボールのお供に頂きたいと思います。

このブログを書いた人
 斎藤賢一
家族…………..妻、娘(小学生)、息子(小学生)、猫、金魚、サワガニ、熱帯魚、エビ
楽しいもの…キャンプ道具(ランタン、バーナー・ストーブ、クッカー、グリル)、キャンプ道具で調理すること
………………….自転車(クロスバイク)、子供とディズニーリゾートに行くこと、ヴァイオリン(一応演奏します)
特技……………初めて会った猫に「シャー」と言われない。お子さんと仲良くなれる。
仕事……………斎藤建設の社長・家づくり

小さなエネルギーで豊かな暮らしを~普段の生活を一番の幸せに

私たちは、高気密・高断熱とパッシブデザインを活かして、少ないエネルギーで1年中快適に暮らせる家づくりを行っている栃木県那須塩原市の工務店です。
斎藤建設へのお問い合わせ&資料請求はこちらから。

那須塩原や那須での家づくり、田舎暮らし、里帰り、移住、二拠点生活を応援しています。

お電話

イベント

資料請求