• フェイスブック
  • インスタグラム
営業時間:9:00-17:00 定休日(水曜日)

Blog

ブログ

ブログ
資料請求・お問い合わせ

頼もしい家づくりのパートナー

いつもご覧いただきありがとうございます。地元の材料を使って快適で省エネな家づくりをしている那須塩原の工務店、斎藤建設の斎藤です。

今日は毎年行っている、森と家を結ぶ会のボランティア活動でした。
どんなボランティア活動かというと、子供たちが暮らしている施設において、オーダーメイドの家具を使ったり、施設の補修をしたりとそんな活動です。
今日はこの活動を通じて、「家づくりのパートナーや仲間に恵まれているな」と改めて実感しました。

今日は斎藤の担当は、施設の本部ではなく、点在している施設の補修工事担当でした。メンバーの大多数の方が本部で家具作りを行っていたので、言わば外回りチームですね。いつも一緒に家づくりをしている大工さんと2人体制で一緒に回りました。
今日は、午前中で外回りの作業を終了して本部に戻り、本部の建物の改修工事をするというスケジュールになっていました。
時間的には厳しい状況で。時間通りに進めることができるのかが、少し不安だったのですが、大工さんは事前にあらゆる想定をして、事前に材料を加工しておいてくれたり、持っていく道具を用意してくれていたおかげでほぼ時間通りに進めることができました。

さらに、ただ現場で与えられたミッションを遂行するだけでなく、子供達のためにと、より良い方法に変更しながら作業をてきぱきと進める姿には、家づくりのパートナーそして、家づくりの仲間として本当に誇れる嬉しい気持ちになりました。

今日はさらに、嬉しいことがもう一つありました。
とあるお客様、建具を造り替えるか、建具の改修をするか相談をしてから決めたいとの事だったので、このような案件は通常でしたら、基本的には斎藤が相談にお邪魔させて頂いております。
今日ボランティア作業を行っている都合上、どうしてもお客様のところに行くことができないので、建具屋さんに相談したところ、「お客様のご要望をお聞きして対応しますので丈夫ですよ。お客様が補修をご希望されましたら、その場で対応できるように準備していきます」と言ってくれました。

今日、建具屋さんから「終わりました」と連絡を頂いた後、お客様からも連絡を頂きました。
「今、全ての作業が終わりお帰りになったところです。
結局はレールの交換と、簡単なコーティングをしていただきましたが、想像以上の仕上がりに大満足しております。
作業後の気持ち良さは、仕上がりの満足度だけで無く、ご夫婦の人柄なども大きく影響しているのだろうと感慨一入です。」

小さな作業でも、全力でお客様に向き合った建具屋さんだからこそ頂けたお客様からのお褒めの言葉だと思います。
仲間が褒められると自分の事のように嬉しいですね。

いざというときに助けてくれる、こんな素晴らしい仲間たちと家づくりができる事、斎藤は幸せ者です!

このブログを書いた人
 斎藤賢一
家族…………..妻、娘(小学生)、息子(小学生)、猫、金魚、サワガニ、熱帯魚、エビ
楽しいもの…キャンプ道具(ランタン、バーナー・ストーブ、クッカー、グリル)、キャンプ道具で調理すること
………………….自転車(クロスバイク)、子供とディズニーリゾートに行くこと、ヴァイオリン(一応演奏します)
特技……………初めて会った猫に「シャー」と言われない。お子さんと仲良くなれる。
仕事……………斎藤建設の社長・家づくり

小さなエネルギーで豊かな暮らしを~普段の生活を一番の幸せに

私たちは、高気密・高断熱とパッシブデザインを活かして、少ないエネルギーで1年中快適に暮らせる家づくりを行っている栃木県那須塩原市の工務店です。
斎藤建設へのお問い合わせ&資料請求はこちらから。

那須塩原や那須での家づくり、田舎暮らし、里帰り、移住、二拠点生活を応援しています。

お電話

イベント

資料請求