• フェイスブック
  • インスタグラム
営業時間:9:00-17:00 定休日(水曜日)

Blog

ブログ

ブログ
資料請求・お問い合わせ

今日はネコの日ですが「ピアノ室のある平屋の家」の配筋検査の話です

いつもご覧いただきありがとうございます。地元の材料を使って快適で省エネな家づくりをしている那須塩原の工務店、斎藤建設の斎藤です。

今日は2月22日、ネコ好きの人ならご存じ、ネコの日です。
ネコの日ネタをブログに書きたいところですが、ネコ日ネタは後日書かせていただきたいと思います。

今日もものすごく暖かい日でしたね。「ピアノ室のある平屋の家」の那須の現場に向かったのですが、現場に到着して車の外気温の表示を見たらなんと20℃!、2月とは思えない気温だったので思わず写真を撮ってしまいました。

ここまで暖かいと、斎藤の花粉センサーはきちんと反応してしまいます。

今日現場に足を運んだのは、日本住宅保証検査機構(JIO)の基礎配筋検査の立ち合いのためです。
検査員の方も花粉症との事で、ゴーグルにマスクの完全防備で検査に来ていただきました。

検査の方は無事に適合(合格)となりました。(適合にならないと次の工程に進めないので適合で当たり前なのですが・・・)
この後の工程であるコンクリートの打設作業に進むことができます。

基礎の配筋作業や検査の時には、耐圧盤(べた基礎の土間の部分です)の配筋上を歩かなくてはならないのですが、鉄筋が「たわむ」ので結構歩きにくいです。
斎藤建設で作る基礎には、耐圧盤(べた基礎の土間の部分です)に地中梁がたくさん入っているのですが、地中梁の近くを歩くと鉄筋の「たわみ」がかなり少ないので、かなり歩きやすいです。こんな経験からも、地中梁は丈夫なんだという事が実感できます。

今日はあるのような温かさでしたが、明日は今日と打って変わってまた寒くなるようです。
気温の寒暖差が大きくなりますので、皆さんも十分に気を付けてお過ごしくださいね。

このブログを書いた人
 斎藤賢一
家族…………..妻、娘(小学生)、息子(小学生)、猫、金魚、サワガニ、熱帯魚、エビ
楽しいもの…キャンプ道具(ランタン、バーナー・ストーブ、クッカー、グリル)、キャンプ道具で調理すること
………………….自転車(クロスバイク)、子供とディズニーリゾートに行くこと、ヴァイオリン(一応演奏します)
特技……………初めて会った猫に「シャー」と言われない。お子さんと仲良くなれる。
仕事……………斎藤建設の社長・家づくり

小さなエネルギーで豊かな暮らしを~普段の生活を一番の幸せに

私たちは、高気密・高断熱とパッシブデザインを活かして、少ないエネルギーで1年中快適に暮らせる家づくりを行っている栃木県那須塩原市の工務店です。
斎藤建設へのお問い合わせ&資料請求はこちらから。

那須塩原や那須での家づくり、田舎暮らし、里帰り、移住、二拠点生活を応援しています。

お電話

イベント

資料請求