• フェイスブック
  • インスタグラム
営業時間:9:00-17:00 定休日(水曜日)

Blog

ブログ

ブログ
資料請求・お問い合わせ

築20年のお客様の家への訪問~合掌造りの音楽ホールのある家

いつもご覧いただきありがとうございます。地元の材料を使って快適で省エネな家づくりをしている那須塩原の工務店、斎藤建設の斎藤です。

今日はメンテナンス工事の打ち合わせのため築20年の家にお邪魔してきました。
依頼内容はウッドデッキの修理と2Fバルコニーの手すりの修理です。

それにしても、この家のデッキと手すり、20年経過した現在、痛みはありますがまだまだしっかりしている部分も残っています。
ご主人が大切にメンテナンスしながら使って頂いてきたのが、とても感じられます。


外観も20年経っていますが劣化というよりは、味わいが出てきて素敵な雰囲気になっています。
左官材料と木、そして石の組み合わせは、経年劣化ではなく味わいが増すという変化を感じることができます。

このお宅の2階には、合掌造りの構造になっている大きな吹き抜けのある音楽ホールがあります。
壁には漆喰が使われているのですが、今でも白さを保っています。これが漆喰の良さ、特徴の一つです。
この空間の中にいると言葉では言い表せないのですが独特の雰囲気を感じます。素材の持つ存在感というのがやっぱりあるんですよね。

「そういえば、壁一面にCDや楽譜が入る棚を壁一面に作ったんだよな」とか工事中の当時の事がすごく思い出されました。
楽譜もCDもビッシリと詰め込まれています。

いつもお邪魔するたびにきちんと手入れがなされていて、大切に住んでくださっているという事がよくわかり本当にうれしく思います。
ご主人にはこの音楽ホールで、これからも元気に末永く音楽を楽しんでいただければと思います。

このブログを書いた人
 斎藤賢一
家族…………..妻、娘(小学生)、息子(小学生)、猫、金魚、サワガニ、熱帯魚、エビ
楽しいもの…キャンプ道具(ランタン、バーナー・ストーブ、クッカー、グリル)、キャンプ道具で調理すること
………………….自転車(クロスバイク)、子供とディズニーリゾートに行くこと、ヴァイオリン(一応演奏します)
特技……………初めて会った猫に「シャー」と言われない。お子さんと仲良くなれる。
仕事……………斎藤建設の社長・家づくり
資格……………環境省うちエコ診断士・暮らし省エネマイスター・エネルギーエージェント・気密測定技能士・木構造マイスター準1級・2級建築士・福祉住環境コーディネーター2級・第1種情報処理技術者
メディア…….NHKおはよう日本 、栃木よみうり 

小さなエネルギーで豊かな暮らしを~普段の生活を一番の幸せに

私たちは、高気密・高断熱とパッシブデザインを活かして、少ないエネルギーで1年中快適に暮らせる家づくりを行っている栃木県那須塩原市の工務店です。
注文住宅の施工エリア:栃木県北部・那須塩原市・那須町・大田原市・矢板市・塩谷町・那珂川町・さくら市・高根沢町
斎藤建設へのお問い合わせ&資料請求はこちらから。

那須塩原や那須での家づくり、田舎暮らし、里帰り、移住、二拠点生活を応援しています。

お電話

イベント

資料請求