• フェイスブック
  • インスタグラム
営業時間:9:00-17:00 定休日(水曜日)

Blog

ブログ

ブログ
資料請求・お問い合わせ

タイヤのサイドウォールに傷を作ってしまいました(涙)

いつもご覧いただきありがとうございます。地元の材料を使って快適で省エネな家づくりをしている那須塩原の工務店、斎藤建設の斎藤です。

今日は午前中から午後にかけて2件のお打合せから一日がスタートしました。

朝から天候に恵まれてとても気持ちの良い朝でした。
と言いたいところですが、花粉症の人間にとっては結構つらい一日でした(>_<)
最初の打ち合わせのお客様の奥様も、結構大変な花粉症との事で、目が充血し涙目で本当に辛そうでした。
前にも書きましたが、日本の杉の林の殆どが人間によって植林された人工林です。戦後の復興のため住宅の資材を確保するために植林されたものです。
この杉がたくさん花粉を出す種類という事もあり、花粉症を引き起こしている原因の一つではないかとも言われています。
現在、植林によって植えられている杉の苗は、花粉の量が少ない少花粉杉の苗です。日本人の国民病と言われている花粉症を減らしていく、軽減していくためにも国産杉の利用促進を図り、どんどん少花粉杉に置き換わると良いなと思います。花粉症代表として斎藤がその陣頭指揮を執りたいと思います(笑)

打ち合わせが終わってから、斎藤にはもう一つのミッションがありました。
それは、娘をピアノのグレードテストの会場まで送り迎えをするミッションです。
会場までは順調に到着したのですが、事件は会場の駐車場で起こりました(笑)
建物の建物の玄関の柱に気を付けてバックしていたら、10センチくらいのポーチに気づかずタイヤのサイドウォールを当ててしました。同じような事をしている方が多いと見えて、タイルが割れて刃物のように尖っていたので、そこにサイドウォールを当てたらエグレてしまいました。ホイールのリムもガリガリです。
タイヤ屋さんに診てもらところ、この位置の損傷は危険だそうで、遠出や高速道路は厳禁との事でした。
交換が必要との事ですが、間もなく夏用のタイヤに交換する時期だったのが救いでした。

来年の冬の前にはスタッドレスタイヤの交換が必要になってしまい、痛い出費ですが安全第一ですから仕方ありません。
来年のお正月は帰省できることを願って・・・

いろいろあった日曜日でしたが、グレード試験、無事に合格してくれるとよいのですが・・・

このブログを書いた人
 斎藤賢一
家族…………..妻、娘(小学生)、息子(小学生)、猫、金魚、サワガニ、熱帯魚、エビ
楽しいもの…キャンプ道具(ランタン、バーナー・ストーブ、クッカー、グリル)、キャンプ道具で調理すること
………………….自転車(クロスバイク)、子供とディズニーリゾートに行くこと、ヴァイオリン(一応演奏します)
特技……………初めて会った猫に「シャー」と言われない。お子さんと仲良くなれる。
仕事……………斎藤建設の社長・家づくり
資格……………環境省うちエコ診断士・暮らし省エネマイスター・エネルギーエージェント・気密測定技能士・木構造マイスター準1級・2級建築士・福祉住環境コーディネーター2級・第1種情報処理技術者
メディア…….NHKおはよう日本 、栃木よみうり 

小さなエネルギーで豊かな暮らしを~普段の生活を一番の幸せに

私たちは、高気密・高断熱とパッシブデザインを活かして、少ないエネルギーで1年中快適に暮らせる家づくりを行っている栃木県那須塩原市の工務店です。
注文住宅の施工エリア:栃木県北部・那須塩原市・那須町・大田原市・矢板市・塩谷町・那珂川町・さくら市・高根沢町
斎藤建設へのお問い合わせ&資料請求はこちらから。

那須塩原や那須での家づくり、田舎暮らし、里帰り、移住、二拠点生活を応援しています。

お電話

イベント

資料請求