• フェイスブック
  • インスタグラム
営業時間:9:00-17:00 定休日(水曜日)

Blog

ブログ

ブログ
資料請求・お問い合わせ

今日は今週末開催の栃木SW「オンライン家づくり教室」の最終リハーサルでした

いつもご覧いただきありがとうございます。地元の材料を使って快適で省エネな家づくりをしている那須塩原の工務店、斎藤建設の斎藤です。

今日は、いよいよ今週末3月14日(日)に予定されている、栃木SW会のイベントである「オンライン家づくり教室」の最終のリハーサルが行われました。
今日は、当日の流れを実際に行う形でのリハーサルでした。
いわゆる「ゲネプロ」ですね(笑)

実際にやってみると、今まで見えてなかった部分、改善点がより明確になってきます。
お互いに改善点を出し合って、さらに良いものになるようにリハーサルが進みました。
帰りの会の担当の斎藤も、本番さながらにお話しさせていただきました。

斎藤の課題はお話させていただくときに、やはり、早口になってしまう事です。今日もしっかり指摘いただきました。
緊張すると余計にそうなりやすいので。当日は、落ち着いて皆様に大切な事がしっかり伝わるように、落ち着いてお話できるようにしたいと思います。

これからの家づくりには
①省エネで地球にやさしく
②健康で快適
③家計に優しく
④地震に強い
⑤最初の性能がずっと続く
これらの性能が実現されることが大切な事です。

これを実現するためには
①断熱性・気密性を高める
②パッシブデザイン(自然の力を最大限に活用)
(栃木県では特に冬に豊富な日射活用することで省エネで快適な家を実現できる)
③耐震等級3(気密の維持にも大切)
④内部結露を防止(躯体の健全性)
家がこれらの性能を持っていることが大切、そして最初の性能が続く事が大切

オンライン家づくり教室に参加して頂くと、これらの家づくりの基本が2時間で学んでいただけます。
まだまだお申込みお待ちいたしていおりますので、たくさんの方のお申し込みをお待ちいたしております。
詳細とお申し込みはこちらのページをご覧ください。
オンライン家づくり教室イベントページへ

私たち、栃木SW会はスーパーウォール工法を通じて集まっている工務店の会で

  • 地球環境に貢献できる家
  • 長期に渡って安全・安心で暮らせる家
  • 地震に負けない家
  • 住む人が心も体も健康に暮らせる家

これらの事を大切に家づくりを行っています。

今日の酔っ払いが書いたブログを最後まで読んでいただいてありがとうございまいた。

このブログを書いた人
 斎藤賢一
家族…………..妻、娘(小学生)、息子(小学生)、猫、金魚、サワガニ、熱帯魚、エビ
楽しいもの…キャンプ道具(ランタン、バーナー・ストーブ、クッカー、グリル)、キャンプ道具で調理すること
………………….自転車(クロスバイク)、子供とディズニーリゾートに行くこと、ヴァイオリン(一応演奏します)
特技……………初めて会った猫に「シャー」と言われない。お子さんと仲良くなれる。
仕事……………斎藤建設の社長・家づくり
資格……………環境省うちエコ診断士・暮らし省エネマイスター・エネルギーエージェント・気密測定技能士・木構造マイスター準1級・2級建築士・福祉住環境コーディネーター2級・第1種情報処理技術者
メディア…….NHKおはよう日本 、栃木よみうり 

小さなエネルギーで豊かな暮らしを~普段の生活を一番の幸せに

私たちは、高気密・高断熱とパッシブデザインを活かして、少ないエネルギーで1年中快適に暮らせる家づくりを行っている栃木県那須塩原市の工務店です。
注文住宅の施工エリア:栃木県北部・那須塩原市・那須町・大田原市・矢板市・塩谷町・那珂川町・さくら市・高根沢町
斎藤建設へのお問い合わせ&資料請求はこちらから。

那須塩原や那須での家づくり、田舎暮らし、里帰り、移住、二拠点生活を応援しています。

お電話

イベント

資料請求