• フェイスブック
  • インスタグラム
営業時間:9:00-17:00 定休日(水曜日)

Blog

ブログ

ブログ
資料請求・お問い合わせ

ウッドデッキ・バルコニー用の杉の赤身材が届きました

いつもご覧いただきありがとうございます。地元の材料を使って快適で省エネな家づくりをしている那須塩原の工務店、斎藤建設の斎藤です。

工場に「幸せを運ぶ家」のウッドデッキやバルコニーに使う、杉の赤身の材料が届きました。

ウッドデッキを木で作るのは一般的だと思うのですが、実は斎藤建設では2Fのバルコニーもウッドデッキのように木で作ります。

特に都会のエリアでは、最近ではバルコニーを造らない家も多いようですが、斎藤建設では2Fのバルコニーには南側に設置し、夏に1Fの南側の窓からの日射をカットする、庇の役割を持たせています。
夏に2階の南側の窓からの日射をカットするために軒を出すので、この軒が2Fのバルコニーに屋根がかかるようになります。
そのため、バルコニーが常に雨に濡れるという事がないため、痛みなどを大幅に減らすことができます。

バルコニーをデッキのようなすのこで作ると、バルコニーのFRPなどによる防水施工が不要になるため、バルコニーとつながっている2階の部屋の掃き出し窓の床付近に、立ち上がりを設けなくて済むというメリットも生まれます。

実はこの材料を収めてくれている製材屋さんが、耐久性実験用のデッキを事務所に作って実験して下さっているのですが、その結果を見ても杉の赤身は結構な耐久性があるという結果が出ています。
製材屋さんお墨付きの杉の赤身材なので、安心して使うことができます。

ハードなイメージのガルバニウムと、杉の組み合わせ、めちゃくちゃマッチするんです。
外壁材と合わせて仕上がりが楽しみです。

今週もどこかで時間を作って、頑張ってウッドロングエコの塗装をしたいと思います。

このブログを書いた人
 斎藤賢一
家族…………..妻、娘(小学生)、息子(小学生)、猫、金魚、サワガニ、熱帯魚、エビ
楽しいもの…キャンプ道具(ランタン、バーナー・ストーブ、クッカー、グリル)、キャンプ道具で調理すること
………………….自転車(クロスバイク)、子供とディズニーリゾートに行くこと、ヴァイオリン(一応演奏します)
特技……………初めて会った猫に「シャー」と言われない。お子さんと仲良くなれる。
仕事……………斎藤建設の社長・家づくり
資格……………環境省うちエコ診断士・暮らし省エネマイスター・エネルギーエージェント・気密測定技能士・木構造マイスター準1級・2級建築士・福祉住環境コーディネーター2級・第1種情報処理技術者
メディア…….NHKおはよう日本 、栃木よみうり 

小さなエネルギーで豊かな暮らしを~普段の生活を一番の幸せに

私たちは、高気密・高断熱とパッシブデザインを活かして、少ないエネルギーで1年中快適に暮らせる家づくりを行っている栃木県那須塩原市の工務店です。
注文住宅の施工エリア:栃木県北部・那須塩原市・那須町・大田原市・矢板市・塩谷町・那珂川町・さくら市・高根沢町
斎藤建設へのお問い合わせ&資料請求はこちらから。

那須塩原や那須での家づくり、田舎暮らし、里帰り、移住、二拠点生活を応援しています。

お電話

イベント

資料請求