• フェイスブック
  • インスタグラム
営業時間:9:00-17:00 定休日(水曜日)

Blog

ブログ

ブログ
資料請求・お問い合わせ

リビングで仕事しているとネコがやってくる・嬉しいけど動けません

いつもご覧いただきありがとうございます。地元の材料を使って快適で省エネな家づくりをしている那須塩原の工務店、斎藤建設の斎藤です。

ノートパソコンを1月の末に新調し、ひと月以上が経過しました。
それまでは2013年モデルのMacBookProの13インチRetinaモデルを使っていましたが、Windows機のHP ENVY X360 15インチのAMD Ryzen7モデルになりました。

機種を検討しているときに、最後まで悩んでいたのは13インチモデルにするか、15インチモデルにするかということです。
以前でしたら、出張や移動が多かったので、持ち運びに便利な13インチ一択だったかもしれませんが、今は打ち合わせもほとんどがZOOMなどオンラインになりました。恐らく、コロナが落ち着いた後も、以前の様には移動が多くなるとは考えにくいので、15インチとのサイズ選びの悩みが大きく成りました。

結果的には、今の斎藤の使い方では15インチで正解でした。
本体の厚みも薄いモデルで、重量もさほど気にならず、持ち運びにも何の問題もなさそうです。
斎藤の使用用途ではノートパソコンであっても、仕事柄、建築の3D CADが快適に動く事が必須です。
13インチでは表示が小さくCADを使うときには結構つらいものがありました。15インチではそのままでも十分に見やすい大きさで表示されます。
パースのレンダリングも、8コアCPUでパワーがあるのでそれなりにこなしてくれます。
どこでも、ノートパソコンを開けば作業ができるので、15インチのモデルにして本当によかったなと思っています。

ノートパソコンで快適に作業ができるようになったことで、自宅で仕事をするときにも書斎に籠ってデスクトップマシンでという事がなくなりました。
家族との時間を過ごしながら、リビングのコタツ(!)で作業することが多くなりました。
(斎藤家は寒いのでお恥ずかしながら「コタツ」が必須です。)
書斎に籠らないでリビングで仕事をしていると、夫婦のコミュニケーションもできますし、子供たちが宿題をやっているときも、ノートパソコンをさっと開いて仕事ができるので、家族とのコミュニケーションもできて一石二鳥です。

斎藤がリビングのコタツで仕事をしていると、実は、我が家で一番喜んでいるのは「モコ」なんですよね。
コタツでノートパソコンを開くと、ササっと近寄ってきて膝に乗ってきます。
以前はキーボードに乗ってしまい、全く仕事がはかどりませんでしたが、今は膝に乗って来るだけなので、本当におりこうさんで助かります。

その代わり、降ろそうとすると猛烈に怒られます(笑)
まあそれでも、ネコ好きにはたまらない時間ですね。今日もふわふわの毛を撫でながら、ブログを書いたりプランを作っています。

このブログを書いた人
 斎藤賢一
家族…………..妻、娘(小学生)、息子(小学生)、猫、金魚、サワガニ、熱帯魚、エビ
楽しいもの…キャンプ道具(ランタン、バーナー・ストーブ、クッカー、グリル)、キャンプ道具で調理すること
………………….自転車(クロスバイク)、子供とディズニーリゾートに行くこと、ヴァイオリン(一応演奏します)
特技……………初めて会った猫に「シャー」と言われない。お子さんと仲良くなれる。
仕事……………斎藤建設の社長・家づくり
資格……………環境省うちエコ診断士・暮らし省エネマイスター・エネルギーエージェント・気密測定技能士・木構造マイスター準1級・2級建築士・福祉住環境コーディネーター2級・第1種情報処理技術者
メディア…….NHKおはよう日本 、栃木よみうり 

小さなエネルギーで豊かな暮らしを~普段の生活を一番の幸せに

私たちは、高気密・高断熱とパッシブデザインを活かして、少ないエネルギーで1年中快適に暮らせる家づくりを行っている栃木県那須塩原市の工務店です。
注文住宅の施工エリア:栃木県北部・那須塩原市・那須町・大田原市・矢板市・塩谷町・那珂川町・さくら市・高根沢町
斎藤建設へのお問い合わせ&資料請求はこちらから。

那須塩原や那須での家づくり、田舎暮らし、里帰り、移住、二拠点生活を応援しています。

お電話

イベント

資料請求