• フェイスブック
  • インスタグラム
営業時間:9:00-17:00 定休日(水曜日)

Blog

ブログ

ブログ
資料請求・お問い合わせ

定点家族写真

いつもご覧いただきありがとうございます。地元の材料を使って快適で省エネな家づくりをしている那須塩原の工務店、斎藤建設の斎藤です。

皆さんは「定点家族写真」撮っていますか?
ちなみに「定点家族写真」とは文字通り定点(いつも同じ場所・同じタイミング)で家族写真を撮りましょうという事です。
斎藤家はラジオの番組で「定点家族写真」写真についての話題での放送を聞いたとき、丁度、娘が生まれたタイミグだったのですごく共感し、娘が生まれた最初の春の2010年の桜の時期から撮影が始まりました。

2010年4月(娘0歳)

斎藤家では「定点」の場所を那須塩原市内の公園のとある桜の木付近と決めています。

2015年4月(娘5歳・息子2歳)

 

2021年4月(娘11歳・息子8歳)

こうやって見てくると、子供が生まれて家族が増えたり、子供たちの成長が感じられたり、娘に妻の身長が抜かされそうだったり(笑)と、家族の成長や変化が良く分かります。
皆さんも何らかしかの人生のイベント、例えば、お子さんが生まれた、家を新築した、入園した、入学したなどのタイミングで、是非、「定点家族写真」を始めてみてはいかがでしょうか。

斎藤家は「定点」を公園の桜の木の前と決めましたが、家の作り手としては、是非、家のリビングや玄関など、家に関係するところを「定点」にしていただけたら嬉しいです。
大黒柱を伐採した方は、ずっと家族を見守ってくれている、大黒柱の前で行うのが超おすすめです。

ちなみに昨年の写真はありません。
なぜなら、コロナで外出自粛をしていたからです。
この時はこうだったなと、そんなことも記憶に残るかもしれませんね。

最後に、本日、斎藤と子供達で撮影した写真を貼っておきます。
今年は桜の見ごろを迎えるのが早くて、ちょうど良いタイミングで撮影できるのかが心配だったのですが、午後、少しでしたが時間ができたので、公園に行って来ました。


写真で見ると、オッサン度がかなり上がってきています(笑)

このブログを書いた人
 斎藤賢一
家族…………..妻、娘(小学生)、息子(小学生)、猫、金魚、サワガニ、熱帯魚、エビ
楽しいもの…キャンプ道具(ランタン、バーナー・ストーブ、クッカー、グリル)、キャンプ道具で調理すること
………………….自転車(クロスバイク)、子供とディズニーリゾートに行くこと、ヴァイオリン(一応演奏します)
特技……………初めて会った猫に「シャー」と言われない。お子さんと仲良くなれる。
仕事……………斎藤建設の社長・家づくり
資格……………環境省うちエコ診断士・暮らし省エネマイスター・エネルギーエージェント・気密測定技能士・木構造マイスター準1級・2級建築士・福祉住環境コーディネーター2級・第1種情報処理技術者
メディア…….NHKおはよう日本 、栃木よみうり 

小さなエネルギーで豊かな暮らしを~普段の生活を一番の幸せに

私たちは、高気密・高断熱とパッシブデザインを活かして、少ないエネルギーで1年中快適に暮らせる家づくりを行っている栃木県那須塩原市の工務店です。
注文住宅の施工エリア:栃木県北部・那須塩原市・那須町・大田原市・矢板市・塩谷町・那珂川町・さくら市・高根沢町
斎藤建設へのお問い合わせ&資料請求はこちらから。

那須塩原や那須での家づくり、田舎暮らし、里帰り、移住、二拠点生活を応援しています。

お電話

イベント

資料請求