• フェイスブック
  • インスタグラム
営業時間:9:00-17:00 定休日(水曜日)

Blog

ブログ

ブログ
資料請求・お問い合わせ

栃木SW会第101回定例会~暮らしコンシェルジュを目指して

いつもご覧いただきありがとうございます。地元の材料を使って快適で省エネな家づくりをしている那須塩原の工務店、斎藤建設の斎藤です。

今日は栃木SW会の第101回目の定例会でした。
2021年度最初の定例会ですが、定例会がオンライン開催になり2シーズン目に入りました。

年度の初めの定例会は、メンバー各社の方針発表が行われます。
皆さんもお仕事で方針発表を行っている方もいらっしゃると思いますが、栃木SW会での方針発表も経営、営業的側面からの活動方針、技術的側面での1年間の方針などを発表します。

斎藤建設の方針としては今年は、社会貢献としての新築住宅、既存住宅問わずに省エネを推進しながら「暮らしコンシェルジュ」としての活動を大切に行っていきます。

コンシェルジュという言葉、もともとはフランス語で「アパートの管理人」を意味する単語が語源となっています。
もともとはアパートのメンテナンスや清掃を行う人を指していましたが、現在は「総合世話係」的な意味で使われているそうです。
「暮らしコンシェルジュ」は家づくりから住まい方まで、皆様の暮らしのお世話係といった意味合いです。

家での暮らしは、家の性能だけでもなく、デザインだけでもなく、いろいろなものが関係してきます。
今年は環境省のうちエコ診断士の活動やForword to 1985 energy lifeの地域アドバイザー拠点として、住宅の省エネを軸とした社会貢献的な活動、そして、家づくりだけでなく、暮らし方も含めて総合的に、快適な暮らしができるようなお手伝いをさせて頂ければと考えています。

今年度もどうぞよろしくお願いいたします!

このブログを書いた人
 斎藤賢一
家族…………..妻、娘(小学生)、息子(小学生)、猫、金魚、サワガニ、熱帯魚、エビ
楽しいもの…キャンプ道具(ランタン、バーナー・ストーブ、クッカー、グリル)、キャンプ道具で調理すること
………………….自転車(クロスバイク)、子供とディズニーリゾートに行くこと、ヴァイオリン(一応演奏します)
特技……………初めて会った猫に「シャー」と言われない。お子さんと仲良くなれる。
仕事……………斎藤建設の社長・家づくり
資格……………環境省うちエコ診断士・暮らし省エネマイスター・エネルギーエージェント・気密測定技能士・木構造マイスター準1級・2級建築士・福祉住環境コーディネーター2級・第1種情報処理技術者
メディア…….NHKおはよう日本 、栃木よみうり 

小さなエネルギーで豊かな暮らしを~普段の生活を一番の幸せに

私たちは、高気密・高断熱とパッシブデザインを活かして、少ないエネルギーで1年中快適に暮らせる家づくりを行っている栃木県那須塩原市の工務店です。
注文住宅の施工エリア:栃木県北部・那須塩原市・那須町・大田原市・矢板市・塩谷町・那珂川町・さくら市・高根沢町
斎藤建設へのお問い合わせ&資料請求はこちらから。

那須塩原や那須での家づくり、田舎暮らし、里帰り、移住、二拠点生活を応援しています。

お電話

イベント

資料請求