• フェイスブック
  • インスタグラム
営業時間:9:00-17:00 定休日(水曜日)

Blog

ブログ

ブログ
資料請求・お問い合わせ

家づくりの目的と手段~迷子になってしまう人が増えています

いつもご覧いただきありがとうございます。地元の材料を使って快適で省エネな家づくりをしている那須塩原の工務店、斎藤建設の斎藤です。

最近ではYouTubeなどで家づくりの性能面での勉強をしている方が本当に多くいらっしゃいます。
実際、斎藤建設ご相談にいらっしゃる方も、YouTubeなどで断熱性や気密性などの事を勉強されている方がたくさんいらっしゃいます。

このブログでも「断熱性や気密性、耐震性と言った基本性能が大切ですよ」という事をたくさんお話させていただいていますが、家づくりをするときに忘れてはいけないのが、性能は手段であって目的ではないという事です。

例えば車の基本性能には、走る、曲がる、止まるの3つがあります。
その中の一つの基本性能である「止まる」を見てみると、止まるための仕組みとして車にはブレーキが付いているわけです。
車が止まるための「手段」がブレーキになりますが、皆さんが車を買うときには「車に付いているのはどんなブレーキかな?」と悩む方は基本いらっしゃらないと思います。

カッコいい車に乗ってドライブを楽しみたい、家族とお出かけして楽しみたい、家族がたくさん乗れて便利など、車がある生活の事をいろいろ考えていらっしゃるのではないでしょうか。この車がある生活がもたらすメリットが目的です。
その目的を果たすために、あんな車が良いかな?こんな車が良いかな?この車カッコいいな?ワンボックスだからたくさん乗れて便利かな?などいろいろ考えて車を選んでいるのです。

家づくりに話を戻します。家づくりをしようと思ったときに、断熱性や気密性、耐震性といった基本性能を確認する事(車で言うとブレーキが付いているか確認する事)は非常に大切ですが、これらは目的ではありません。断熱性や気密性、耐震性と言った基本性能は「快適で安心安全な暮らし」をするための手段です。

先日のブログで、「リビングに土間を作ってロードバイクを収納しながら眺めながら暮らしたい」という例を出しましたが、リビングに土間をつくれば、空間が大きく開放的になります。
「リビングに土間を作ってロードバイクを収納しながら眺めたい」という要望を「快適で安心安全な暮らし」をしながら実現したいと思った場合、開放的な空間なのに断熱性や気密性が低い家では冬寒くて快適にはなりませんし、耐震性に関しても十分な耐震性が無ければ安心安全な暮らしにはなりません。
「快適で安心安全な暮らし」という要望を満たすためには、手段としての断熱性や気密性、耐震性と言った基本性能には高い性能が要求されてきます。
言い方を変えれば「リビングに土間を作ってロードバイクを収納しながら眺めながら暮らしたい」という事を実現するためには、耐震性と言った基本性能を十分に高めればよいのです。

斎藤建設でも自然素材もよくご提案させていただいていますが、これも性能と同じで手段です。
もちろん、自然素材を使ったときのメリットがたくさんあるから使われているのですが、「世の中でたくさん使われているから自分も使おう」と言うトレンドを追い求めるような使い方ではなく、「自分はこのような暮らしがしたい。だから自然素材を使いたい」こう考えた方が楽しい家づくりが出来ますし、より良い家づくりをする事が可能になります。

私たち地場工務店は、家の性能の事も勉強ももちろんしていますし素材の勉強も常にしています。その上で、地域の気候や地形などの特性、そして、ライフスタイルを紐解いていきながらその方に最適な家づくりのご提案をさせて頂いています。
勉強しすぎて「家づくり迷子」になりそうになったら、是非、お気に入りの地場工務店さんに相談されてみてはいかがでしょうか。

このブログを書いた人
 斎藤賢一
家族…………..妻、娘(小学生)、息子(小学生)、猫、金魚、サワガニ、熱帯魚、エビ
楽しいもの…キャンプ道具(ランタン、バーナー・ストーブ、クッカー、グリル)、キャンプ道具で調理すること
………………….自転車(クロスバイク)、子供とディズニーリゾートに行くこと、ヴァイオリン(一応演奏します)
特技……………初めて会った猫に「シャー」と言われない。お子さんと仲良くなれる。
仕事……………斎藤建設の社長・家づくり
資格……………環境省うちエコ診断士・暮らし省エネマイスター・エネルギーエージェント・気密測定技能士・木構造マイスター準1級・2級建築士・福祉住環境コーディネーター2級・第1種情報処理技術者
メディア…….NHKおはよう日本 、栃木よみうり 

小さなエネルギーで豊かな暮らしを~普段の生活を一番の幸せに

私たちは、高気密・高断熱とパッシブデザインを活かして、少ないエネルギーで1年中快適に暮らせる家づくりを行っている栃木県那須塩原市の工務店です。
注文住宅の施工エリア:栃木県北部・那須塩原市・那須町・大田原市・矢板市・塩谷町・那珂川町・さくら市・高根沢町
斎藤建設へのお問い合わせ&資料請求はこちらから。

那須塩原や那須での家づくり、田舎暮らし、里帰り、移住、二拠点生活を応援しています。

お電話

イベント

資料請求