• フェイスブック
  • インスタグラム
営業時間:9:00-17:00 定休日(第3日曜日 土日以外の祝日)

Blog

ブログ

ブログ
資料請求・お問い合わせ

ピアノ室のある平屋の家~アカシアの床材をピアノ室に使ってみました

いつもご覧いただきありがとうございます。地元の材料を使って快適で省エネな家づくりをしている那須塩原の工務店、斎藤建設の斎藤です。

GWが明けて現場の作業も本格的に再始動しています。
那須町で家づくりを進めているピアノ室のある平屋の家、大部分の床は斎藤建設の家づくりではお馴染みの杉の浮造りのフローリングを使っています。
ピアノ室のピアノを置く部分はステージのように床を少し高くしています。その部分の床は、ピアノと言う重量物を置くので無垢の床材の中では比較的硬い「アカシア」という材料を選びました。

アカシアは、マメ科ネムノキ亜科アカシア属に分類される植物で、オーストラリアやアフリカなどの熱帯や温帯の地域に分布しています。
黄色の丸い花が房のように咲きます。

アカシアが床材などの建材として、日本で使われるようになったのは、ウォルナットなどと比べるとまだ日が浅いのですが、アメリカでは古くは西部開拓時代から活躍した木材で、家具など幅広く使用されてきました。当時は紙の原料にもなっていたようですね。

アカシアの材質は固く衝撃に強く、シロアリにも強く水にも強く腐りにくいという性質をもっています。
硬い材料でありながら、しなやかさも持ち合わせているので西部開拓時代には馬車の車輪や車軸に使われていました。

アカシアの床材はブラックウォールナットに似た雰囲気を持っているのですが、それでいて、価格もリーズナブルなので結構人気のある床材です。斎藤建設では、杉の浮造りが一番人気ですが、台所や脱衣室などにアクセントとして使って頂く事例もあります。

今はまだ窓塗装していない状況ですが、アカシアもオイルで塗装して仕上げると本当に良い雰囲気に仕上がります。
ピアノ室のステージ、どんな感じに仕上がるのか、とても楽しみです。

このブログを書いた人
 斎藤賢一
家族…………..妻、娘(小学生)、息子(小学生)、猫、金魚、サワガニ、熱帯魚、エビ
楽しいもの…キャンプ道具(ランタン、バーナー・ストーブ、クッカー、グリル)、キャンプ道具で調理すること
………………….自転車(クロスバイク)、子供とディズニーリゾートに行くこと、ヴァイオリン(一応演奏します)
特技……………初めて会った猫に「シャー」と言われない。お子さんと仲良くなれる。
仕事……………斎藤建設の社長・家づくり
資格……………環境省うちエコ診断士・暮らし省エネマイスター・エネルギーエージェント・気密測定技能士・木構造マイスター準1級・2級建築士・福祉住環境コーディネーター2級・第1種情報処理技術者
メディア…….NHKおはよう日本 、栃木よみうり 

小さなエネルギーで豊かな暮らしを~普段の生活を一番の幸せに

私たちは、高気密・高断熱とパッシブデザインを活かして、少ないエネルギーで1年中快適に暮らせる家づくりを行っている栃木県那須塩原市の工務店です。
注文住宅の施工エリア:栃木県北部・那須塩原市・那須町・大田原市・矢板市・塩谷町・那珂川町・さくら市・高根沢町
斎藤建設へのお問い合わせ&資料請求はこちらから。

那須塩原や那須での家づくり、田舎暮らし、里帰り、移住、二拠点生活を応援しています。

おすすめブログ

お電話

イベント

資料請求