• フェイスブック
  • インスタグラム
営業時間:9:00-17:00 定休日(第3日曜日 土日以外の祝日)

Blog

ブログ

ブログ
資料請求・お問い合わせ

安全持続性能を皆さんにお伝えしていきます

いつもご覧いただきありがとうございます。地元の材料を使って快適で省エネな家づくりをしている那須塩原の工務店、斎藤建設の斎藤です。

今日はYouTubeチャンネル「ヨシローの家」でおなじみの作業療法士のヨシローこと、満元貴治さんとミーティングさせて頂きました。
満元さんは広島、斎藤は栃木ですがZOOMというツールを使う事によって遠くの方ともコミュニケーションが出来る、便利な世の中になりました。

ミーティング内容はもちろん「安全持続性能」に関してです。
「安全持続性能」と言う言葉、初めてお聞きになる方もいらっしゃると思いますのでつたない説明ですが少し説明させて頂きます。
「安全持続性能」はYouTubeチャンネル「ヨシローの家」でおなじみの作業療法士のヨシローこと、満元貴治さんが提唱されているものです。
「住宅内を安全にして、家の中でケガする人を減らしたい」という思いが中心にあり、「世代かんけいなく安心・安全に住み続ける家にするための『あたりまえ』の基準」と定義されています。

以前にも書かせて頂きましたが、人間の体は、年月を重ねるにしたがって衰え老いていくことはあっても、残念ながら若返ったり能力が向上するという事はありません。
30歳で家を建てた方は35年で住宅ローンを組めば、ローン完済時には65歳、高齢者の仲間入りしている年齢になっています。もちろん住宅ローンが終わってもその家で暮らし続ける訳ですから、長い年月にわたって、生活をしながら生活をしていく場所となります。
その間に、体にもいろいろな変化が訪れてくるわけですが、体に変化が訪れてもその変化に対応できること、そして、生活する人にとっての安全性がずっと続くという事がとても大切な事なのです。

忘れてはいけないのは、家庭内の事故は高齢の方だけでなく、お子様を含めて誰にでも発生する可能性があります。
家と言うのは、仕事から学校から帰宅して、ホッと一息つく場所です。
なので、家づくりの段階で安全性を高めて防げる事故は防ぐという視点がとても大切な事だと思います。

斎藤建設でも「家族の笑顔を守る家づくり」というコンセプトがあり、それを具体化するために温熱環境、耐震性を大切に家づくりを行ってきました。
温熱も耐震も、しっかりとした性能を実現するためには計算するなどエビデンス(根拠)が大切です。

斎藤は介護保険の住宅改修で100事例近い改修工事を行ってきました。
その時に現場で感じてきたのが、医療と建築の歩み寄りが大切という事です。と言うよりは、建築の世界に医療者の視点を取り入れるという事です。高齢の方だけでなく、若い方もお子さんも安全に暮らせる家づくりをしていくために、安全のエビデンスのために医療者からの視点を取り入れて、家づくりを行っていきたいと思っています。

前置きが長くなりましたが、「安全持続性能」のメンバーに仲間入りさせて頂きました。
医療者としての満元さんの視点でのアドバイスを頂きながら、家づくりを行っていきたいと思います。
温熱、耐震、収納、そして「安全持続性能」今年からの斎藤建設の家づくりのテーマです。

ヨシローさんのHP、YouTubeチャンネルも是非ご覧になってみてください。

ヨシローの家HP

ヨシローの家YouTubeチャンネル

このブログを書いた人

 斎藤賢一
家族…………..妻、娘(小学生)、息子(小学生)、猫、金魚、サワガニ、熱帯魚、エビ
楽しいもの…キャンプ道具(ランタン、バーナー・ストーブ、クッカー、グリル)、キャンプ道具で調理すること
………………….自転車(クロスバイク)、子供とディズニーリゾートに行くこと、ヴァイオリン(一応演奏します)
特技……………初めて会った猫に「シャー」と言われない。お子さんと仲良くなれる。
仕事……………斎藤建設の社長・家づくり
資格……………環境省うちエコ診断士・暮らし省エネマイスター・エネルギーエージェント・気密測定技能士・木構造マイスター準1級・2級建築士・福祉住環境コーディネーター2級・第1種情報処理技術者
メディア…….NHKおはよう日本 、栃木よみうり 

小さなエネルギーで豊かな暮らしを~普段の生活を一番の幸せに

私たちは、高気密・高断熱とパッシブデザインを活かして、少ないエネルギーで1年中快適に暮らせる家づくりを行っている栃木県那須塩原市の工務店です。
注文住宅の施工エリア:栃木県北部・那須塩原市・那須町・大田原市・矢板市・塩谷町・那珂川町・さくら市・高根沢町
斎藤建設へのお問い合わせ&資料請求はこちらから。

那須塩原や那須での家づくり、田舎暮らし、里帰り、移住、二拠点生活を応援しています。

お電話

イベント

資料請求