うちエコ診断士更新講習
いつもご覧いただきありがとうございます。地元の材料を使って快適で省エネな家づくりをしている那須塩原の工務店、斎藤建設の斎藤です。
今日は環境省のうちエコ診断士の更新講習でした。
「うちエコ診断」とは、環境省の認定資格を持った「うちエコ診断士」が行う診断で、各家庭のライフスタイルにあわせた省エネや省CO2対策の提案を行うものです。
うちエコ診断士は2年に一度、更新講習を受ける必要があるのですが、斎藤の場合、今年が更新講習の時期になりました。
更新講習、以前は東京など主要都市でリアルに開催されていたのですが、前回の講習からオンラインとなりました。
オンラインは時間を拘束されないので、良い面もあるのですが、顔なじみの仲間に会う機会も無くなってしまうのでその点ではちょっと寂しい感じもします。
まあ、今はコロナの問題もあるので仕方ないですね。
オンラインの更新講習はオンライン上でテキストを自分で読んで、修了テストに臨む形で行われます。
こんな事を書いたら、事務局の方に怒られそうですが、現在の自分の実力を把握するために、テキスト斜め読みでテストを行ってみました。
結果は見事「不合格」やっぱり最新の情報に知識をアップデートすべく問題が構成されていました。
この事からも、生涯学習というか一生勉強する事の大切さを改めて感じました。
2回目の試験の前にきちんとテキストを読み込み、再度試験に挑戦しましたが、今度は無事に合格でした。
テキストはダウンロードできるので、しっかり読み込んでうちエコ診断受診者の方や、皆様の生活のアドバイスにお役に立てるように、自分自身の知識のアップデートをしたいと思います。
うちエコ診断を受診するときには、受診者の方には、事前に年間エネルギー使用量や光熱費を事前調査票に書いて頂き、この情報をもとに、自宅でできる省エネ・節電方法を診断させて頂きます。診断時間は1時間弱くらいで、どの対策をすると、どれくらいの効果が得られるかも分かるのでオススメです。
エコや省エネと言う観点だけでなく、電気代やガソリン、灯油代などの光熱費が上昇している昨今「うちの光熱費を削減したい」というきっかけでもOKですので、ご興味のある方は是非、受診してみて下さい。
ご興味のある方はうちエコ診断・家庭エコ診断のサイトをご覧ください。
いろいろな診断事務局がありますが、栃木県北エリアの方はForword to 1985 energylifeを選んでいただくと斎藤が担当になる確率が高くなるかもしれません(^^)
このブログを書いた人
斎藤賢一
家族…………..妻、娘(小学生)、息子(小学生)、猫、金魚、サワガニ、熱帯魚、エビ
楽しいもの…キャンプ道具(ランタン、バーナー・ストーブ、クッカー、グリル)、キャンプ道具で調理すること
………………….自転車(クロスバイク)、子供とディズニーリゾートに行くこと、ヴァイオリン(一応演奏します)
特技……………初めて会った猫に「シャー」と言われない。お子さんと仲良くなれる。
仕事……………斎藤建設の社長・家づくり
資格……………環境省うちエコ診断士・暮らし省エネマイスター・エネルギーエージェント・気密測定技能士・木構造マイスター準1級・2級建築士・福祉住環境コーディネーター2級・第1種情報処理技術者
メディア…….NHKおはよう日本 、栃木よみうり
小さなエネルギーで豊かな暮らしを~普段の生活を一番の幸せに
私たちは、高気密・高断熱とパッシブデザインを活かして、少ないエネルギーで1年中快適に暮らせる家づくりを行っている栃木県那須塩原市の工務店です。
注文住宅の施工エリア:栃木県北部・那須塩原市・那須町・大田原市・矢板市・塩谷町・那珂川町・さくら市・高根沢町
斎藤建設へのお問い合わせ&資料請求はこちらから。
那須塩原や那須での家づくり、田舎暮らし、里帰り、移住、二拠点生活を応援しています。