• フェイスブック
  • インスタグラム
営業時間:9:00-17:00 定休日(水曜日)

Blog

ブログ

ブログ
資料請求・お問い合わせ

子供たちが使うベンチの図面作成

いつもご覧いただきありがとうございます。地元の材料を使って快適で省エネな家を造っている那須塩原の工務店、斎藤建設の斎藤です。

今日は、久々に2次元キャドで図面を書く作業を行いました。最近では家づくりの図面はほとんどアーキトレンドなどの、3DのCADで作業を完結することができるようになってしまったため、製図番や定規類をソフトウェア化したシンプルな二次元CADの出番は少なくなってしまいました。
それでも、手作りの家具なんかの作図の時にはシンプルな二次元CADの方が便利なのでこちらを使います。

今日は久々に二次元CADを使って作業をしていたのですが、何を書いていたのかと言うと、子供たちの使う小さなベンチの図面です。
実は、もうすぐとある子供たちのための施設にボランティア作業に行くのですが、その時のための図面なのです。
単純な構造の家具なので、手書きの簡単なスケッチでも良かったのですが、自分以外のスタッフの方と一緒に作業したり、もしかしたら、子供たちを一緒に作業するかもしれないのできちんとした図面があった方が良いかな?と思い作図してみました。

それにしても、高さが17㎝とか20㎝とか低いですよね。小さいお子さんが使うものだと思うのですが、使ってくれている姿を想像しながら作図をしていました。
今回は杉の木で作りますが、子供たちの生活に役に立ってくれれば嬉しいですね。

お電話

イベント

資料請求