• フェイスブック
  • インスタグラム
営業時間:9:00-17:00 定休日(第3日曜日 土日以外の祝日)

Blog

ブログ

ブログ
資料請求・お問い合わせ

花粉症も和らぐ?~様々なスタイルで香りを楽しみましょう

いつもご覧いただきありがとうございます。地元の材料を使って快適で省エネな家づくりをしている那須塩原の工務店、斎藤建設の斎藤です。

以前は良くこんなテーマでもブログを書いていましたが、最近はあまり書いていなかったような感じがします。
みなさまに暮らしと住まいを快適にするためのちょっと役立つ情報という事で、今回は「香りを楽しむ」というテーマです。

オイルを気分に合わせて楽しみましょう

香りと言えばオイルを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
ちなみに、一般的によく「アロマオイル」と言われていますが、「エッセンシャルオイル(精油)」とは違いがあります。
エッセンシャルオイル(精油)は、100%天然成分の香りで、香りそのものを楽しむのはもちろんですが、マッサージなどにも使うことができます。
アロマオイルは、精油100%でないものや、人工香料を使っているものもあります。
アロマオイルは、直接肌につけることは避けた方がいい様ですが、手軽に香りを楽しめるメリットがあります。

花粉症の方も多いと思いますが、花粉症が気になるこの時期におすすめなのは、ユーカリやペパーミントで、どちらもさわやかに香りが立ちます。
ユーカリは、抗菌作用があるといわれ、ペパーミントは、頭をすっきりさせる効果もあると言われています。
ディフュザーなどで、部屋に香りを散らしただけでも、花粉症の時の思い頭がすっきりします。
花粉症で花がつらいときにも、ミント系のガムを噛むと、花がすっきりしてありがたいですよね。

春は出会いや別れの季節です。新たな環境で生活を始める人が多い時期でもありいろいろなストレスがかかってきます。
そんな時は、不安な気持ちをやわらげる香りで癒されると良いと思います。
ラベンダーはリラックスを誘う香りとされています。枕の中にもラベンダーが入れられているものもありますね。
ベルガモットやグレープフルーツなどの柑橘系の香りはさわやかで、リラックスはもちろん、イライラするときなどにも良いとされています。甘く、濃厚な香りのイランイランにも気持ちを落ち着かせてくれる効果が期待できます。
ほかに、スイートマジョラムやネロリにもリラックス効果があると言われています。
使い方は、香りを拡散させてくれるアロマディフューザーを使ったり、アロマストーンに落として香りを拡散させるのがおすすめです。
アロマスティックは雑貨店やドラッグストアなどで見られ、手軽に楽しむアイテムとして人気です。

ハーブティーや生花で和み、気分を上げましょう

ハーブティーで味わいとともに香りを楽しむのもとても良いです。
イメージ的にもなんとなく優雅で、リラックスティータイムの雰囲気作りにもぴったりです。
スッキリとした味わいのカモミールや、最近、シロップもよく見かけるエルダーフラワーは、鎮静効果があると言われています。

ハーブティーの淹れ方は、ティースプーン1杯をポットに入れ、95℃程度のお湯を静かに注ぎ、フタをして3~5分蒸らしてからカップに注いでください。
ハーブティーはきれいな色も魅力。ぜひ、いろを目で楽しめる透明な耐熱ガラスのカップで楽しんでみてください。

ハーブそのものを生けて楽しむのもすごくおススメです。
自然ならではの繊細で色鮮やかな見た目と香りに気分が上がり癒されます。
ミモザは、黄色い小さな花がかわいく、葉っぱの表情とも相まって、とっても華やかです。
ざっくりと、花器に挿すだけで、おしゃれな雰囲気づくりに一役買ってくれます。甘く上品な香りも和みます。

華やかなスイートピーは、目も楽しませてくれます。優しい香りは、リラックスを誘うと言われています。
優雅な見た目のフリージアは、香りも華やかで、柑橘系を思わせる香りも楽しむことができます。

香りは、アロマテラピーに用いられるなど、人間の体に時に強い刺激をもたらせます。
場合によっては気分が悪くなったり、お子さんは感受性が強いので注意が必要です。
正しい使い方で、自分の暮らしに合った香りを是非楽しんでください。

余談ですが、オイルにはさまざまな香りがありますが、我が家の娘は桜の香りのオイルをお小遣いで買っていました。
ジェラートも桜の香りのジェラートを選んでいました。
最近は桜ブームの様です(^^;)

このブログを書いた人
 斎藤賢一
家族…………..妻、娘(小学生)、息子(小学生)、猫、金魚、サワガニ、熱帯魚、エビ
楽しいもの…キャンプ道具(ランタン、バーナー・ストーブ、クッカー、グリル)、キャンプ道具で調理すること
………………….自転車(クロスバイク)、子供とディズニーリゾートに行くこと、ヴァイオリン(一応演奏します)
特技……………初めて会った猫に「シャー」と言われない。お子さんと仲良くなれる。
仕事……………斎藤建設の社長・家づくり
資格……………環境省うちエコ診断士・暮らし省エネマイスター・エネルギーエージェント・気密測定技能士・木構造マイスター準1級・2級建築士・福祉住環境コーディネーター2級・第1種情報処理技術者
メディア…….NHKおはよう日本 、栃木よみうり 

小さなエネルギーで豊かな暮らしを~普段の生活を一番の幸せに

私たちは、高気密・高断熱とパッシブデザインを活かして、少ないエネルギーで1年中快適に暮らせる家づくりを行っている栃木県那須塩原市の工務店です。
注文住宅の施工エリア:栃木県北部・那須塩原市・那須町・大田原市・矢板市・塩谷町・那珂川町・さくら市・高根沢町
斎藤建設へのお問い合わせ&資料請求はこちらから。

那須塩原や那須での家づくり、田舎暮らし、里帰り、移住、二拠点生活を応援しています。

おすすめブログ

お電話

イベント

資料請求