• フェイスブック
  • インスタグラム
営業時間:9:00-17:00 定休日(第3日曜日 土日以外の祝日)

Blog

ブログ

ブログ
資料請求・お問い合わせ

アウトリビングのある家~建て方が始まりました

いつもご覧いただきありがとうございます。地元の材料を使って快適で省エネな家づくりをしている那須塩原の工務店、斎藤建設の斎藤です。

那須塩原市下厚崎地内で家づくりを行わせて頂いている、平屋のZEHの「アウトリビングのある平屋の家」、現場で構造材を組み上げる作業である「建て方」作業が始まりました。
本来であれば、昨日から「建て方」が行われる予定でしたが降雪のため、安全に作業が行えない事と、材料を濡らしてしまう事を避けるために本日に延期となりました。
今日は降水こそなかったものの、気温が低調で冬のような寒さの中の作業となり、寒い中頑張ってくださっている大工さんには本当に頭が下がる思いです。

作業は順調に進み、夕方には建物の形がほぼ出来上がりました。
垂木の取り付け作業が完了したので、垂木間に断熱材を一部入れ始まったのですが、日没が近いので、本日の作業はここまでとなり、この続きの作業は明日行われます。
明日は屋根の主断熱材を入れて野地板を貼り、その上にさらに屋根の付加断熱材、垂木、野地板と工事が行われていきます。
最近では屋根も付加断熱を行うので、屋根断熱の時は2重垂木の構造が本当に多くなってきました。

この建物では傾斜天井部分は小屋組みがすっきり見えるように登り梁を使っています。
耐震の構造計画をしていく過程で、大工さんの知恵を借りながら設計していくのですが、建て方の時に大工さんに「がっちり固まりましたね」と言われてちょと嬉しくなっています。大工さんはいろいろな建物の立て方を行っていますから、体で建物の剛性感を感じるのだそうです。
「がっちり固まりましたね」の大工さんの感想、実は、斎藤にとって最大の誉め言葉だったりします。こう言って頂けると幸せを感じるタイミングなんです。

それにしても、大工さんたちによる「建て方」作業、テキパキと無駄なく動いている姿は見ていて本当に飽きないです。

そしてこの現場、実は事務所のすぐ近くで、事務所の2階から見えるんです。

事務所に居ながらにして、工程が把握できますね。

このブログを書いた人
 斎藤賢一
家族…………..妻、娘(小学生)、息子(小学生)、猫、金魚、サワガニ、熱帯魚、エビ
楽しいもの…キャンプ道具(ランタン、バーナー・ストーブ、クッカー、グリル)、キャンプ道具で調理すること
………………….自転車(クロスバイク)、子供とディズニーリゾートに行くこと、ヴァイオリン(一応演奏します)
特技……………初めて会った猫に「シャー」と言われない。お子さんと仲良くなれる。
仕事……………斎藤建設の社長・家づくり
資格……………環境省うちエコ診断士・暮らし省エネマイスター・エネルギーエージェント・気密測定技能士・木構造マイスター準1級・2級建築士・福祉住環境コーディネーター2級・第1種情報処理技術者
メディア…….NHKおはよう日本 、栃木よみうり 

小さなエネルギーで豊かな暮らしを~普段の生活を一番の幸せに

私たちは、高気密・高断熱とパッシブデザインを活かして、少ないエネルギーで1年中快適に暮らせる家づくりを行っている栃木県那須塩原市の工務店です。
注文住宅の施工エリア:栃木県北部・那須塩原市・那須町・大田原市・矢板市・塩谷町・那珂川町・さくら市・高根沢町
斎藤建設へのお問い合わせ&資料請求はこちらから。

那須塩原や那須での家づくり、田舎暮らし、里帰り、移住、二拠点生活を応援しています。

おすすめブログ

お電話

イベント

資料請求